私の体調

私の体調を世界にお届け!

「嬉しくない人4割」の10連休はスマホ断ちで心を解放する

どうも、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

どんより水曜日。

さて。

10連休が嬉しくないって人が4割!

4割の人が迷惑がっているらしい10連休。

www.lettuceclub.net

いろんな立場でいろんな理由がありますけども、かんたんな話「休みなさい」って言われて強制的に休まされたくないワケです。

でなくて、ほしいのはいつでも休める「自由」。


「いくらもらってあんたのとこで働きますよ」ってこと以外は、自由であるべきなんです。

あるべき自由を取り上げて、「ホレ、10連休」じゃないんです。

有給休暇に許可も理由もいらないんです。

「ムダ病み」のない世の中であれ

いやね、子育てするとより明確に分かりますけど、「やれ」と言われたらやりたくないし、「ダメ」と言われたらやりたくなるんです。

で、大人になったからそんな心を抑えられるようになったと思ってるでしょ?

えぇまぁそう、抑えてるんですよ。

ずーっと抑えて生きてるんです。

できるようになったんじゃなくて、ずーっとムリして抑えて生きてるってだけなの。

だから病むの。

そこに自分で気づいてバランスとるしかないんですよ、現実的には。

日々のちょっとしたことの積み重ねを軽視して、やりたいことを「怠惰」の方向でしか叶えられなければ、楽しく生き続けられない社会なんですよ、もう。

で、こういうのってね、こんなふうに一個人がブログだのSNSで訴え続けるってフェーズの話じゃなくしてほしいんですよ。

社会の常識にしないと。

今の世の中は、普通に生きてると、心と体にこういう影響がでて、それを避けるにはこういうことが必要で、その時に注意したいのはこれで、って感じで。

世の中のソレ系の情報整理してちゃんとまとめて周知できたら、相当数の人が救われるはずです。

はっきり言って、なんとなくも含めて今病んでる人の大半が「ムダ病み」なんですよ。

日々の生活の中でそれなりに適切な対応がとれていれば、病むとこまではいかない。

掃除のばあさんは3連休明けに老ける

えーっと、、10連休の話でしたか。

でね、確実に調子が狂うワケです。

10日連続で休ませて、「ハイ、明日からまた今までどおりね」なんてされたら。

歳をとればとるほどそう。

掃除のばあさんなんて、3連休明ける度にハッキリと老けてます。

自衛するしかありません。

なんとなくで過ごしたら、それこそありがた迷惑な連休だったなって、ダラダラ終わります。

10連休は、スマホ断ち、睡眠時間増、運動、お日様、お笑いで心を解放

なので私はね、この10連休をそういう日々なんとなく蓄積されるストレスの「解放」に充てようと思ってます。

まずひとつは、スマホ断ち。

知らず知らずメンタルに負荷をかける最大の要因ですよね。

ま、必要な調べものぐらいはしますけど。

仕事でパソコン使ってないので、早朝パソコンタイムはありにするつもりですが、時間は短縮して睡眠時間を増やします。

あとは、運動とお日様ね。

少なくとも3、4日はジョギングしたり、公園でのんびりしたりしたいもんです。

と、お笑い見る。

そんな感じで、まぁダラダラもするでしょうが、なるべくそうならないように心がけて過ごそうかなと思っております。

じゃ、おやすむ〜!!