ムリして更新するブログ

「生きづらいいとも!」の鈴木やすむが、ムリをして毎日(のように)更新するブログです。生きづらさ、健康、QOL、子育て、ビルの受付話などなど。

はてなブログ「グループ」の魔力 〜何気なくポチッとしただけで得られたモチベーション〜

どうも、鈴木やすむです。

 

一週間ほど前でしょうか、ツイッターを眺めていた時に、自由ネコ (id:gattolibero)さんの記事がドンブラコと流れてきました。

 

 

初耳です、グループ。

 

はてなブログ グループ - はてなブログ

 

ざっくりとしたカテゴリー分けでグループを作れるみたい。

 

で、自由ネコさんの作ったそのグループが、ピタッと当てはまっちゃったので、その足でポチッと入りました。

 

そしたらなんか、グループのページがあるんです。


もうね、アホかと。

 

バカかと。

 

あ、ごめんなさい、バカとかアホとか全く関係ないです。

 

ただ言葉の流れで、吉野家のフラッシュアニメのが浮かんで、言いたくなっただけです。

 

これ。

 

www.youtube.com

 

悲報!「吉野家コピペ」にマジレスする人続出!知らない世代も増える | ニコニコニュース

 

さて戻りましょう。

 

で、そう、グループのページがあって、グループのメンバーたちの記事が新着順に並んでるんです。

 

はてなブログ【シニア部門】 - はてなブログ グループ

 

えぇ、メンバー。

 

ポチッとしただけなんですけど、すっかりメンバーです。

 

いろんなシニアたちに混ざって、私、鈴木やすむメンバーの記事もでてきました。

 

なんだか唐突に、仲間と切磋琢磨してる感が湧いてきます。

 

はてなブログ歴半年でロクに記事も書いてないので、もちろん初見の方々ばかり。

 

ポチリポチリとなんとなく読んでは、「コイツら(すんません!)もがんばってっし、オラもやっるぞ〜っ!」ってな具合にムクムクとやる気が湧きました。


そもそもの話、ツイッターで流れてくる、はてなブロガーさんたちの素な雰囲気がうらやましくて、自分もはてなブログを始めてみて半年。

 

メインブログ「生きづらいいとも!」の息抜きになればと思っていたのに、むしろ軽く重荷、えぇ、中身もなくて軽いのに重荷になって、結局放置気味になってました。

 

それが、なんの気なしに、なんだかよく分からずにポチッと入ったグループのおかげで、スターとかもらって勝手につながりとかぬくもりとか、はてな文化みたいなものを感じられて、勝手にうれしくなってます。

 

ただ漠然と「はてなブログいいよ」だけでは、こうはなりません。

 

それにしてもなんかこう、「世界観」ってゆーんですかね。

 

ホント、人それぞれで面白いですよね。

 

こういう感覚を味わえたのも、グループっていう、ある程度絞られた中で自分にも共通する属性を持った人たちの文章を並列で見られる環境のおかげです。

 

自由ネコさん、ってゆーかそもそもはてなブログ、ホントありがとうございます。

 

こんなしがないブログで紹介するのもおこがましい限りですが、グループメンバーのお気に入り記事をいくつか貼り付けておしまいにします。
※つまみ読みした範囲で、順不同ですのでご承知おき下さいまし。貼り付けられた方々、挨拶もなしにすんません!問題あればお知らせ下さい。

 

kuma-inu.hatenablog.com

 

www.ginger-yell.com

 

www.maskednishioka.com

 

chii-chama194.hatenablog.com

www.weblogian.com

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

www.color-hiyoko.com

 

route53.hatenablog.com

 

miffyjhk.hatenablog.com

 

www.retire2k.net

 

じゃ、おやすむー!!