私の体調

私の体調を世界にお届け!

ツイッターで巻き込みリプしちゃった話

どうも、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

昨日、ツイッターで「巻き込みリプライ」っつー、無知からくる迷惑行為的なことをしてしまいました。

なんとな~く「巻き込み」ってワードをタイムラインで見かけたことがあるのと、ワードから「無関係な人を巻き込む行為」なんだろうなっつーぐらいの認識で、何が巻き込みリプなのかははっきりと分かっておりませんでした。

香取くんもちょっと前まで、だいぶ知らなかったようです。

 

リプライにリプライする時とかに、複数のアカウント宛になってて、リツイートしただけの人とか直接関係ない人にも通知がいっちゃうってことですね。

いろいろパターンはあるっぽいですが、私の場合はそれです。

やっちゃったこと自体「あちゃ~」って感じでしたが、その時の内容が「リテラシーがなんちゃら」とか言っちゃっててですね。

リテラシー低いのお前じゃ!」ってなもんです。

ここでもうひと掘りしときましょう、なぜソレをしちゃったか。

最近のメジャーなアプリって、ホント~に使いやすくできてて、だいたいが「こうだろうな」と思う操作をすればその通りになりますよね。

私はツイッターの標準アプリを使ってて、特に変わった使い方とかアカウント切り替えたりとかもしないので、まぁ仕様通りに使ってたら変なことにはならないだろうって。

こわいですね、こわいですね。

思考停止です。

便利になると考えなくなる。

なんとなく返信先が多いなと思ったって、「まぁいっか」だけ。

いやいや、ホント気をつけます。


そんなこんなで、伝えてくれたぴかるんさん、ありがとうございました!