私の体調

私の体調を世界にお届け!

初回から見てるおじさんのM-1グランプリ2018審査結果と総評。優勝はかまいたち。

どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。


なんだかんだで、最初から欠かさず見てまして、 高円寺のカフェ自営の頃は、お店には来ないのに、 私の審査結果を待っているお客さん(?)がけっこういた気がします。


では。

 

M-1グランプリ2018審査結果


見取り図 85点


「誰ぇ?!」は面白いんだけど、そこに至るまで、 なんの変哲もない漫才でフリ効かせてる時間が長すぎて、本来「 誰ぇ?!」のコンビでありたいはずなのに、 なんの変哲もないコンビって方の印象になっちゃってた。

それから、見取り図にはなんの落ち度もないが、息子(4歳) が騒がしく、笑える精神状態ではなかった。


スーパーマラドーナ 88点


ドアバタンのあと、「こっからくるゾ〜」と思わせてからの畳み掛けがうまくいかなかった印象。


かまいたち 94点


くだらない面白さをジワジワ積み上げていく感じがうまく、 やっと普通に笑えた。
前二組がもうひとつつかみそこねてたので、なお映えた感あり。 がっちりハマりかけた最後の方で若干ゴチャゴチャしなければ、 最終3組に残れたはず。
わたしの中の今日イチ。


ジャルジャル 86点


ジャルジャルの姿勢はとても好きで、ネタも面白かったが、 このスタイルを今になって評価するなら、 決勝初進出か二回目の年に優勝させてほしかった。
漫才の時に着るあのテロテロの青のスーツ姿が、 イマイチ好きになれない。「漫才に媚びない漫才」なのに、衣装だけ媚びるなよと思ってしまう。


ギャロップ 87点


オーソドックスすぎた。特にジャルジャルのあと。
ハゲの人の顔つきがハゲっぽくないのがもうひとつウケ切らない要 因のような気がする。笑っちゃいけない感じのハゲというか。


ゆにばーす 84点


まだ力量不足か。(確か)巨人師匠も似たようなことを言ってたが、はらの「 昔の漫談風」の部分がやけに聞き心地がよく、ああいう器用さ? みたいな部分をもっと推していい。川瀬名人が「俺がおもろい」 アピールをいかに捨てられるかで今後が変わりそう。


ミキ 87点


なんか弱かった。全体的にありがちなボケが多く、その割に兄ちゃんの反応が過剰でうるさい。


トム・ブラウン 88点


無名でキワモノっぽいコンビが決勝まできたのは嬉しい。どうせならもっとキワキワで。


霜降り明星 87点


ネタによるのかもしれないが、ひとつひとつのボケが、ちょっとずつ大衆に迎合してる感じがある。本当はもっと面白いんではないかと。
と、あのツッコミのテイストは東京ホテイソンとどっちが先なのかによって評価がまたちょっと変わる。


和牛 88
ちょっと安定しすぎてて、安心して見てたら安心したまま見終わってた感じ。去年優勝でよかった。

 

最終決勝(霜降り明星・和牛・ジャルジャル


和牛


どれも僅差だったが、一本目より二本目が面白かったのが和牛だけだったような印象。川西のババア演技がムカついて好き。


総評


なんとなく小粒な大会だった。


気になったのは、優勝した霜降り明星もそうだし、ミキとか、若くて腕のあるコンビが、ボケを気持ちキャッチーにして、(おそらく)あえて大衆に迎合した漫才をしてるんではないかと思えた点。
それがウケる世の中だから仕方ないが、どうせM-1決勝まで行ったんなら、本来持ってるはずのフルスイングの発想で勝負してほしいなと、そんなことを思ったおじさんでした。

あ、あと上沼恵美子の極端な採点が、けっこう決勝3組残るかどうかのとこに影響したのがちょっと迷惑だった。

 

最後に、さりげなく先週金曜日の更新をサボったことを記録しておく。


じゃ、おやすむ~ッ!!