私の体調

私の体調を世界にお届け!

我が子への伝言[4]初期衝動を逃すなよ。の続き

どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。

前回の続き。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 初期衝動からの行為そのものが目的だったはずが、いつの間にか、結果を求め承認欲求を満たすことが目的になって​ない?​って話。

​てゆーか、コレ子どもに伝えるのっていつになるんだろうか??

大人になる前に伝えたいけど、小学生じゃまだまだピンとこないだろうし、中高生になったらオヤジのマジメな話なんか聞かないだろ。。​

こういうのは結局、経験から学ぶしかないのかねぇ。

そんなマンガでもあるといいけど、そんな都合のいいマンガもないだろうし。。


ま、せっかくここまで考えたし、もう少し考えましょう。

だからそう、いかに初期衝動をうまく消化させるかってとこですよね。

行為そのもので満足するならそれはそれでいい。

それが、承認欲求みたいな方向にまで向かっていく場合の対処をどうするか。

コレですね、私の経験を反面教師とするなら、まず浮かぶのは「健康であれ」ということ。

この「健康」という、若者に最も響かないアドバイスを、響かせるにはどうしたらよいだろうか。

そんなマンガでもあるといいけど、そんな都合のよすぎるマンガ、さっきのよりないだろうし。。

一応、私の場合を軽く語っておくと、しつこいですが「坐骨神経痛」。

suzukiblog.com

坐骨神経痛による、腰から足先までの慢性的な痛み・しびれ、そこからさらに意欲低下やうつっぽさなどメンタルを蝕まれたことが、Tシャツ屋をやめるきっかけにもなったし、その後のカフェ自営も中途半端で終わった要因だった、と思ってるワケです。

私はおそらく、もっと変な人として生きていく方が似合ってたような気がしてます。

どうにもやっぱり、慢性症状が長引くにつれ、変人感を発揮するパワーそのものがどんどん失われて、変人感の影に隠れた中途半端なマジメさだけが残った結果、「変人感が強かった時に積み重ねてきたロクでもない職歴を持つ中途半端にマジメなおじさん」になったって感じ。

どうです?我が子には二の舞になってほしくないでしょう??

だから、探してるんです、そういう都合のいいマンガを!!

じゃ、おやすむ~。