私の体調

私の体調を世界にお届け!

「美容室と照れ」年末年始でサボりぐせがついたよ​2019​

どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。

平日ほぼ毎日更新を続けて二ヶ月ほど。

だいぶ習慣化されてきたのが、年末年始しっかりお休みしたせいか、すっかり筆が重くなりましたよ2019。

今もノープランで書き進めてますが、なにも出てきません。

出てこないので、一回書き出したけどやめたやつを改めて書いてみましょう。

はい、どうぞ。


昨日、髪を切りに行ったんです、美容室に。

おじさんになってから美容室に行ってるんです。

カットのみで、3000円ほど。

その前五年ぐらいは、近所に1500円カットってのがあって、そこに行ってたんですけど、引っ越して行けなくなりました。

そのさらに前は、十年ぐらいずーっと1000円カットです。

もうかれこれ20年ぐらい前でしょうか、上野にQBハウスができた頃から。

年をとるにつれ、髪を切るのにお金をかけるようになってるんですわ。

そりゃまぁ、年々増していく不潔感に比例して、不潔感抑制費がかさむのはしゃあないです。

っていう流れと全然関係なく、私、美容室って十代の頃からずーっと、なんかすごく照れるんです。

いやね、なんか「こういう風になりたい」っていうのを、いきなり知らない人(美容師さん)にお願いするっていう照れ。

それを予約、そう、予め約束して、時間通りに現れるっていう照れ。

で、切ってる間も、徐々に徐々に「あなたのなりたい風にしていってますよ」っていう美容師さんの仕事ぶりをひと切りひと切り、あんなに近くで一緒に過ごさなきゃいけない照れ。

鏡越しでそんなにチェックしてませんよって感じを醸し出す照れ。

で、なんか違くても「そんなにこういう風になりたいのかよ」って思われることを避けたくて言えない照れ。

それらを、毎月やる照れ。

ってな感じで、挙げればきりがないほどに照れる要素が満載なんですよ、美容室ってやつは。

まぁだからね、とにかくどうにも疲れるんですわ。

近所の幼なじみとかが美容師っていうのが私の願いです。

はい、じゃあおやすむ~!!