私の体調

私の体調を世界にお届け!

木場公園にて「子どもを思い通りにしたくなる心」との戦い

どうも、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

 昨日は木場公園という、木場の公園に行ってきました。

さてとポテト(※さてとを入れたらポテトが予測変換に出てくるようになりました)。

木場公園と木場プレーパークはおすすめ

我が家は車なし家族なので電車で行くわけですが、木場駅東西線)から5分程度と駅チカにもかかわらず、すげー広くて気持ちのいい公園でした。

ドッグランとか、バーベキューとか、芝生とか、時期的なものもあるかもしれませんが、人の量がそこまで多くなくていい空気でした。

 

yumeshokunin.org

木場プレーパークってのは、毎月第二土曜日中心とのことで、いつもではないのでご注意下さい。

公園より私のメンタルを気にしてみる

本題はソレではなく、私のメンタル観察です。

いやね、まず基本、坐骨神経痛が気になる時ってのは、真顔になりがちで、イラッとしがち、そして、家族の気になる行動を指摘しがちになってしまうのです。

「家族の気になる行動を指摘しがち 」ってのは、要するに「他人を自分の思い通りにしたい」という本能的な心の動き。

まずそもそものところで、子どもは公園に行きたがってません。

結果、楽しく遊ぶことは遊ぶんですが、初動としては、親が行かせたい。

ここで、「子どもの気持ちを尊重する」という選択だってもちろんあるんです。

そうすると、、えー、時間もないのでハショッて極論言うと、ずーっと家にいて、DVD観るとかゲームやるとか、YouTube観るとか、そんなんになるワケです。できちゃうから。

人類の怠惰の本能。

その辺本当に難しいですよ、かんたんに欲望を満たせる現代では、「子どもの気持ち」という名の本能ばかりを尊重してたら、ロクなことにならないのです。

で、書いたように、行ったら行ったで楽しく遊ぶんです。

これも人類の本能的なモンでしょう。

まぁだから、いかに健全な方向に子どもを乗せていけるかってのが、親の腕の見せ所なワケですが、それが本当に難しいってこと!

「やれって言われたらやりたくない」なんて誰しも経験してることでも、それをどうしたらそうならないように導けるかってのを、その時々の状況によって、子どもや自分の精神状態なんかを加味しながら、うまいこと立ち回らなきゃならんのです。

優先席に座ってる娘をどう導く?

電車でもね、小2の娘が優先席に座ったりするワケです。

そこまで混み混みではないけど席はだいたい埋まってて、ゆずってあげた方がよさそうな人も周りにいないので、まぁギリギリいいっちゃいいという状況ではある。

ただ、今書いたような、モロモロの座ってても問題ないであろう条件までは、おそらく理解していません。

そして、基本的には、やってはいけないこと、やってほしくないことをただ「ダメ」で禁止するような子育てはしたくないという親の想いもあると。

こんな時は、その時に言わずになんとなく頃合いを見て、こういう時はこうする方がいいよ的な言い方をするとけっこうすんなり子どもの心に定着するってのは経験則からもあって、余裕があればうまくいくんです。

がしかし、今日は余裕がない。

その場でグチグチ説教じみた言い方で問い詰めるみたいに、分からせようとしてしまいましたわ。

そんなんしてると、家族全体の雰囲気も悪くなる。

せめて自分の子どもはまともに育てたい

着いたら着いたで、イマイチ遊ぼうとしない。

まぁ、ここは辛抱して、しばらくいたら勝手に遊び回るようになりましたが、気分的には「子どもが公園で遊べないってなんなん?歌姫ってなんなん?」ってなもんです。

いやホントにね、現代の子育ては難しい。

自由ネコさんもこんなこと書いてましたけど、全然大げさでなくその方がいい。

gattolibero.hatenablog.com

まぁそらそうなんですよ、だって親本人が生きづらいって宣言してるのに、すんなりいい感じの子育てができるワケもない。

周り見てなんだかんだ言うのもアレですけどね、二人の娘にバッチリペアルックさせて、帽子かぶらせてて、子どもが遊ぶのにジャマで、時々落ちたりして帽子脱ぎたがってるんです。

でも、母親は「ダメ!日射病になるからダメ!!」って脱がせないんです。

今3月で、軽く森林っぽい場所で、晴れてて心地よい程度に日が当たったり当たらなかったりしてます。

で、親は帽子かぶってません。

とか、ターザンロープ的な遊具で、ターザンする子どもをスタート地点からゴール地点までずっと落ちないように支えながら駆け抜けてる父親とか。

そんなんを目の前で見せられると、「ウチは大丈夫!」って思えました。

ま、「日本大丈夫か?」とも思っちゃうワケですがね。。

じゃ、おやすむ~!!