私の体調

私の体調を世界にお届け!

イチロー 最後の闘い(NHK)∥イチローもその辺のアラフォーも結局「幸せ」を求めている

どうも、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

 新元号が「令和」に決まった月曜日。

※今、予測変換が「令和田アキ子」になった真相はコチラ↓

 さて。

イチロー 最後の闘い(NHK)で孤独を語るイチロー

イチロー 最後の闘い」

イチローの引退前の半年を密着してたんですって。

www6.nhk.or.jp


それ以前の取材のVTRも織り交ぜてきてたので、これから書くことがどのタイミングで言ってたことかってのは、うろ覚えであることをご了承下さい。

グッときたのは、車の中で「孤独」を語ってたシーン。

ザックリ引用

ものすごく孤独なんですよね。

21のデビューのときは、一人でだってできると思ったし、できなきゃいけないと思ってたけど、今一人じゃ無理だね。

迷惑かけます。人に迷惑かけないなんて無理。

 ヤンキースに移籍したあたりからそんな気になってきたとか、言ってたような言ってなかったような。

これでなにを感じたかっていうと、イチローであれやすむであれ(急に自分を名前で呼ぶキャラに変身!)、年代で感じることって似たようなものなのかもしれないなって。

「前向きな空気の中にいたい」と素人に練習の手伝いを頼むイチロー

もうひとつそんなんを感じさせる内容。

日本にいる時は、かつてのホーム球場であるグリーンスタジアム神戸で練習してるんですけど、その時にいつも、(野球経験者じゃない)知り合い数人に手伝いを頼むんですって。

オリックス時代から通う料理屋さんの常連さんたち(要は店で知り合った呑み仲間なんですが、イチローの通う店の常連なので経済的に余裕のあるちゃんとした人って感じ)。

で、なんでそんなことをするのか。

「前向きな空気の中にいたいから」ってな感じことを言ってたんです。

(練習のサポートなので)必ずしも野球がうまい必要がないなら、ポジティブな空気を感じさせる人とできるだけ一緒に過ごしたいってことですよね。

これもなんか分かるんですわ。

イチローもその辺のアラフォーも特有の空気の中で「幸せ」を求めている

ここにきて、やすむのケースをブチ込みますけど、アラフォーってすげー微妙な空気が漂うんです。

いや、全体像として私が勝手に感じてるだけですよ。

かんたんに言うと、周りと比べてどうかみたいなの。

少し前にも書いた気がしますけど、アラフォー特有と思われる感情で、「(いろんな意味で)もうここから上積みなさそうだな」ってのと「するってぇと残りの人生こんな感じで歩いてくだけっぽいな」ってのがあって、それを踏まえて「自分はヤバいかもしれないけどコイツは大丈夫そうだな」っていうような。

いや、知りませんよ。こんな話誰ともしたことないんで、あくまで雰囲気。

誰もがコレを明確に感じてるとは思わないですけど、心のどこかで無意識に感じてたりして、なんとなく全体としてそんな空気に晒されてるってのはきっとあると思います。

なので(かどうかホントのところは定かではないけども)、そうするとまぁ無用なコミュニケーションをとらない選択をしてしまうんです。

すると、なんとなく「前より関係が悪くなった」気になる。

で、やすむっち的にどうなるかっていうと「家族」というポジティブな空気の中にできるだけ身を置いて、そんな結びつきをより大切にしていきたい、と思うワケです。

仕事も最低限にして。

suzukiblog.com

っていう感じの流れ。

ね、イチローとだいたい同じでしょう?

華やかな世界を活き活き駆け巡っていようが、日陰をトボトボ歩いていようが、同じ社会を同じだけ生きてれば、だいたい同じようなことを感じるんですよきっと。

「幸せな選択、不幸な選択」という本の中にもこんな裏付けが

今読んでる本にもこんなんがありまして。

【幸せな選択、不幸な選択――行動科学で最高の人生をデザインする】

f:id:suzukiyasumu:20190401165407j:plain

「快楽」と「やりがい」のグラフ

ひと言でいうと「幸せってのは快楽とやりがいのバランスだよ」って本なんですけど、年代別の快楽とやりがいの有り様のグラフ。

三十代後半にかけて快楽もやりがいもガクッと落ち込んでる。

つまりは、幸せの要素とされる「快楽」と「やりがい」の両方が、年齢という要因のみで大幅に減少するということです。

そんなこんなで、テレビの中のイチローと、自分の実感と、読んでた本から、おそらくそういうことで間違いないんだろうな〜と思った、という話でした。

最後に余談をひとつ!

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権に出る予定のある方、「一弓(イチローの飼い犬)としゃべる時のイチロー」ってのやれば、オーディション通過間違いなし!

じゃ、おやすむ〜!!