私の体調

私の体調を世界にお届け!

はてなブログが書きたくなって2022秋

さてとポテト。

昨日、なんかを調べるために自分のはてなブログの記事を読んでたら、「コイツのブログおもしれーな」と思ってしまって、いくつか読んでるうちに書きたくなって今。

なんでしょう、ブログ自体は続けてはいるんですけど、なんかやっぱ、はてなブログで毎日のように書いてた頃のノリとか、書き捨てられる感覚とか、ほどよく読まれてちょくちょく反応がある感じとか、改めてモロモロ心地よかったんやな~っていうのがジワりと。

ツイッターでその頃やりとりしてた人に唐突にリプしちゃったり。

そういう活力的なものが少しずつ蘇ってきたのか、目に見えないなにかがビビッときたのか。

ってゆーか相変わらずのこの社会な。

コロナが私を変えてしまったワケです。

っていや本質的には変わらないですよ。

むしろ本質的には変わらないのに、コロナというひとつのモノゴトに対するスタンスだけで、「はてなブログのやすむ」の見られ方が変わってしまった(ように感じた)んですわ。

実害よりも、こういう(無意識も含めた)分断とか、マスク依存とかの弊害の方がよほど大きい。

そろそろこんな社会に疑問を感じる人も増えてきてるんですかね。

かんたんな話、世界全体がコント(で世界のコントに乗らなきゃならん日本)なので、いかにそのつまらんコントに乗らずに生きていけるかってだけなんです。

つまらんコントに乗っかってスベらされるなんてゴメンじゃないですか。

ここで言うスベるってのは、乗っちゃったがためにワクチン打って具合悪くなるとか、モロモロの対策だなんだで仕事がうまく回らなくなるとか職を失うとか、なかったはずの被害被るってこと。

ってきっと普通の感覚からすると、こういうのを当然のように語られること自体に引いちゃうんだとは思うんですけど、一度見えてしまったらもうハリボテもいいとこなんです。

どうしたら見えるのかって?

一個でいいんで、自分ごととして疑問にぶつかったときに、その疑問を解消できるまで調べてみて下さい。

自分で疑問を感じて、自分で調べなきゃ腹落ちしないの。

そこをスルーして、無意識に当たり前を信じてる自分に、自分で気づかない限り変わらない。

なんでスルーしちゃうかって、余裕がないから。

いくら私みたいなのがゴチャゴチャ言ったって入ってかないんですよ。

たとえば仕事してれば、会社のマスクのルールとか(飲食業だったらなおさら)、親だったら子どもの学校のコロナ対策とか。

テニスとかサッカーとかスポーツが好きなら、現役アスリートがバタバタ倒れたり死んだりしてんのおかしくない?とか。

エンタメが好きなら、自殺する芸能人とか、病気になる芸能人とか、引退する芸能人とか、ひと昔前よりなんか多くない?とか。

そういうの受け流してません?

私の場合、コロナ前から「健康」については人並み以上に興味があったので、国の支離滅裂な対策に疑問を感じたとこからです。

なにかひとつ、自分の興味からシンプルに疑問を感じたことを調べてみる。

すると、矛盾を感じることがひとつふたつ出てくるはずです。

逆にこう考えた方が辻褄が合うよなとか。

そんなんしてたら、どっかで「うわ・・・!?」ってなります、きっと。

一回「うわ」にぶつかったら、あとはもう、ズラズラと鼻の穴から万国旗が出てくるかの如く、アレもコレもかい!?って。

おっと、気づけばまたこんな話ばっかり。

ため息ばっかり!

www.tokyo-sports.co.jp

まーとにかくね、なんとなくで付き合っちゃったから、こんなバカな社会が延々と続いちゃってるワケです。

バカだなと思ったら、「バカかよ!」って言ってあげなきゃダメなんですよ。

か、無視する。

たとえばマスクをしないってのは無視してるワケです。

こんな社会の片棒担ぎたくねーわって。

はい終わりましょう。

急に寒くなって、嵐のような天気。

子どもたちは、雨に濡れながらギャーギャー叫んでイレギュラーを楽しんでる。

大人は険しい表情さえ押し殺して、死人のような顔で傘をさし自分を守る。

じゃ、おやすむ~!!