私の体調

私の体調を世界にお届け!

ブログが滞る人が増えてる気がする今日この頃

いやはや、私の進んできた道がどうやら正しい道であったことに、大いなる確信を感じているこのところだ。

年々地味に増していく、病気未満の心身の不調に危機感を抱き始めたのが、二十代後半。

十五年かけて、ようやく改めてスタートラインに立てたような心持ちである。

とまぁ、私のことはまたの機会にまとめて放出するとして、近頃ブログがペースダウンしたり、すっかり書かなくなる人が多くなってません?

自由ネコさんが一ヶ月更新しないとか。

gattolibero.hatenablog.com

お久しぶりのオミソシルコさんとか。

misoshiruko.hatenablog.com

忙しそうな泉沢さんとか。

www.izumisawasan.tokyo

だいぶ前にこちらの記事で言及させてもらった御三方も、浜田さんがワードプレスで継続してるのみで、マスヲさんといっしーさんのお二人はブログ消えちゃいましたよ!

hamaren.com

マスヲさんの過去記事とか、私の老後の楽しみにとっておきたかったのに。

ブログって、まず「ブログに充ててもいい時間」があって、そこに「ブログを書いてもいい気持ち」が重なってこそナチュラルに書けるものっつーか。

あとは「読んでくれる人の存在」とか、「いくばくかの利益や数字」とか、時間と気持ちの程度を左右するいくつかの要件があると思うんですけど、世の中がどんどんその要件を満たさない方向に進み続けるもんだからこんなことになっちゃうのかなーと。

余裕のない労働システムとか、Googleの方針とか。

んでまぁ、そんな世の中でどう立ち回ればいいんだろうかってなると、私は結局「健康」に行き着くんですよねぇ。

心身の健康が、「やりたいことをやれる状態を保つ助けになる」っつーか、そのおかげで世の中の(ネガティブな)空気に引っぱられないっつーか。

その前に、やりたいことが自然に出てくる状態なのはもちろんのこと。

おっとまぁ健康話はほどほどに。


全然関係ないんですけど、2週ぐらい前のロンハーでちょっと忘れないようにしときたいことがあったのでメモしときます。

 芸人たちが若者の悩みに答えるみたいなニセ企画で、あんなことやこんなことを語ってたよね~っていうの。

若者代表の藤田ニコルの反応が、なんか私の中で示唆に富む感じだったんですよね。

細かい内容は忘れましたけど。

たとえたりうまいこと言っても「で?」としかならなくて、自分はこう思ってこうしてこうだったとか、この曲聴けとか、ケツを押すだけでなく止めるとか、同じような立場だったらどうするとかこうしてこうだったとか、具体的でないと響かない感じ。

なんかね、子どもになにかを伝える時に、同じような感覚を覚えることがあって、どうすれば伝わるのかな~ってのの答えがコレのような気がしたんですわ。

子どもが体験しているであろうことと、自分の同じような状況を重ね合わせて、自分の場合はこう思ってこうしてうまくいったとかそんな感じ。

あ、「悩んでもしょうがないよ」じゃなくて、「どうすれば悩まなくて済むのか」を教えてくれって感じか。

そうそう、結論でなく、過程とか方法を知りたいのか。

いや実は今書いてて、一体何が腹落ちしたのか分かんなくなってたんですわ。

書き留めておかなきゃってのだけ残ってて。

いやよかった、書いてみて。

まぁそんなとこで、世の中の空気に抗う元気が少しずつ出てきてるので、これからの自分が楽しみです。

じゃ、おやすむ~!!