みんな「コロナ以前に戻りたい」と思っているだけなのに
さてとポテト。
コロナのアレコレを情報発信されている、「目覚めてる庶民」さんが、TBSの取材で話した内容を公開したブログ記事を読みました。
多少なりともコロナ禍に疑問を感じている人には、ぜひとも読んでもらいたい内容になってます。
#ノーマスクピクニック について
— 目覚めてる庶民(自頭2.0) (@Awakend_Citizen) 2021年4月20日
TBSの電話取材を受けた35分の録音データ
担当者の人からのお願いで音声アップはしないと約束したので文字起こししました
(めっちゃ長いです)https://t.co/Ac6IqCaclz https://t.co/DhUE8yGyjd
たぶん本当は自分たちの国が好きで、国を元に戻したくて、安心して生きて行きたくて、この騒動をなんとかしたいと思っているのは変わらないと思うんです。
ただその方法論が「マスク、ワクチン」なんだと信じてる人たちが多い中で、彼らも善意で言ってると思うんですね。
でも僕らのように調べて知った人間達だって、悪意で言ってるんじゃないんですよ。
マスク、ワクチンじゃなくて、人間本来のもっている力で健康を取り戻していくことが、本当の健康的な生き方だと言いたいだけなんです。
【【文字起こし】TBSの電話取材で語った内容 2021.4.21 | awakened-citizenのブログ】
改めて気づかされた、見落としがちな当たり前のこと。
マスクや消毒を信じて疑わない人も、それらに疑問を感じている人も、根っこの思いは同じで、「コロナ以前に戻りたい」だけなんだよなってこと。
目指すゴールは同じで、競う必要もなく全員にたどり着く権利があるのに、なぜだか対立が生まれる。
なんか宗教っぽいな。
ただ自分がしあわせになるために信じたい神様を信じてればそれでいいだけなのに、あの神はアレが違うとか、他の神にいちいちイチャモンつけちゃう、みたいな。
いやでも違うか、今回の場合はより多くの人が正しい方向に進まない限り、きっとゴールにはたどり着けなくて、宗教ってべつにゴールないもんな(知らんけど多分)。
正しいと信じてるものが真逆の状態にあるのに目指すゴールは同じって、なんなんだろうか。
難しいな。
急に考えるのが面倒臭くなってきた。
にしてもやっぱ、宗教に近いってのはあるか。
でもなんかアベコベっつーかな。
怪しい宗教にハマったお母さんに「目を覚まして!」っていうのが定常のパターンで、要は「怪しい宗教(非常識)=×」「常識=〇」って構図になる。
でそれがまぁ見解としてもおおむね正解であろうと。
だけどコロナの場合、マスク消毒など調べれて知れば「×」と分かるものがあたかも「〇」とされていて、それをしない人間が「×」扱いされる。
「常識=〇っぽい×」であり「非常識=×っぽい〇」となる。
っていうのも、気づいてる人からの景色であって、その前提自体が共有できないのか。
多くの無宗教のごく普通の(日本)人に、変わり者が「神を信じろ!」って言ってるような感じなのかな。
私も無宗教のごく普通の日本人のつもりなんだけども。。
「常識を疑え」なんてセリフがあるように、常識は必ずしも正解ではない。
でも今の世の中は、疑うことなく常識を正解にしてしまっている、ように見える。
自分で考えることをすっ飛ばして、いいから早く正解教えろみたいな。
でただみんなが選んでる方、つまり常識を選ぶ。
真逆の考えであることがこれだけはっきりと見えてしまった世の中で、折り合いをつけて生きていくって相当しんどい。
気づかせようってのもしんどい。
やっぱり答えみたいなものは出ないな。
最後にうまいこと言うだけ言って終わろう。
たとえあの時真逆に向かった二人でも、きっといつかは同じゴールにたどり着ける、だってここは「まあるい地球」なんだから・・・
山田くぅ~ん、木久ちゃんの座布団みんなやすむさんにやっとくれ!
じゃ、おやすむ~!!