私の体調

私の体調を世界にお届け!

【脱Google依存】無料代替サービス・アプリにできる範囲で乗り換えてみた【後編】2020年版

f:id:suzukiyasumu:20200728120242j:plain

続きです。

suzukiyasumu.hatenablog.com

Google連絡帳はグーグルアカウントにログインせずに使う

なんか、思えばケータイの電話帳あたりから、便利と引き換えに個人情報を垂れ流し始めた気がしますね。。

クラウドという概念が一般化し始めた頃というか。

その、クラウドで電話帳データを管理するのをやっぱりやめて、ガラケーの時に戻す感じです。

実際のところ、主な連絡手段はLINEに移行してるでしょうから、この機会に整理してみるとほぼ必要ない(っつーかむしろ知り続けていたくない)連絡先ばかりだったりします。

だいたいのやり方はこんな感じでしょうか。

novlog.me

要は、vfcファイルをSDカードに入れておいてそのデータを参照するようにしとけばいいと。

そうすれば、Google連絡帳だろうと他の電話帳アプリだろうと、ガワだけのことであまり気にする必要はないかなと。

Googleフォトはあえて容量5GBのOneDriveに移行

GoogleフォトにしてもGoogleドライブにしても、いわゆるオンラインストレージってのは、容量と利便性と安定感とか、目的がシンプルな割に意外と選ぶの大変。

なので私はまず、「パシャパシャ撮ってポンポン保存」っていう現代のストレスフリーな環境を自制しようかなと。

まずは気軽に撮らない。

不要になればすぐ消す。

子どもの写真はすぐにベストショットの選別をする。

この辺を意識するだけで、かなり容量を抑えられるし、後々の探し物(意外とこれが一番大変)が楽になることでしょう。

そんな感じで私の場合、OneDriveスマホ画像専用にしました。

Windows10で使いやすいのと、自分へのカセとしての少なめ容量5GB、あと意外と重要なのが、サービスを維持し続けてくれそうな安心感。

私、NドライブってNAVERのサービスが休止になり、Yahooバックアップがなんだか忘れたけどサービスの縮小的なことになりって、けっこうイチイチ面倒だったので(※どっちも容量重視で使い勝手はイマイチでしたね)。

ちなみに、Dropboxは(無料2GBしかないので)テキストファイル専用、その他、ずーっと昔からのPCデータとか、過去機種の画像とか、ほぼ保存だけが目的みたいなものは、クラウドに頼らず外付けHDとCD-Rとかふたつの記録メディアに保存しとくようにしてます。

選択肢はけっこうあるので、容量で選ぶより用途別に使い分けるのがオススメです。

tokusengai.com

こんな私でも軽く揺らいだサービスがひとつだけ。

Amazonプライム会員なら、圧縮なしの画像データを無制限で保存できるんですと!

www.amazon.co.jp

プライム会員だけど、今回調べて初めて知りましたよ。

しかし私は踏みとどまりました。

Amazonのヤツそれだけそのデータ欲しいんだなと、そのデータがなにかしらに利用されるんだろうなと。

すでに、名前住所、長期間の購買データを握られているGAFAの一角だけに用心しとこうと。

正直、子どもがいなけりゃ使ってましたけどね。

子どもがいたらほとんどは子どもの写真ですから、私個人のプライバシーの範囲を大きく越えちゃうので。

だって、先々子どもの顔データがどんなことに使われるか分かりませんから。

ってそうなると、なんでもできちゃう巨大企業に画像データ預けるのは避けた方がいいのかもしれません。。

改めて他のストレージサービスも確認してみます。。

Google日本語入力よりよかったsimeji

スマホの日本語入力ソフトはsimeji一択でいいと思います。

カッコを使う時にカーソルがカッコの中に移動するのとか、英語入力のキーボードにスペースがあるのとか、単語登録もしやすいし、なにかとキメ細かくて、多分私が気づいてないだけでもっとかゆいところに手が届いているんではないかと思います。

あくまで私の短期間かつ浅い利用法の範囲で、使用感で明らかにグーグルを上回るのは今回の代替サービスの中で唯一かもしれません。

Googleアラートの唯一の代替は「Talkwalker Alerts」

指定したキーワードの新着記事一覧をメールしてくれるサービス。

ニュースサイトやSNSで見かけないような記事があったりして、このまま使おうかなと思ってたんですが、一個だけ使える代替が見つかりました。

Talkwalker Alerts

Googleアラートより記事のチョイスが雑ではありますが、それこそグーグルのさじ加減から逃れる意味でも、こっちでいいやと。

かんたんな使い方はこちらをどうぞ。

kenz0.s201.xrea.com

クラウドメモアプリGoogle keepの代替はsimplenote

Google keepって使ってます?

シンプルなクラウドメモアプリです。

Evernoteのテキストだけ版みたいな。

これがなかなか使いやすくて、ブログの下書きメインで使ってたんですが、けっこうあっさりと同じくらいいの見つけました。

simplenoteってやつです。

スマホアプリ&ブラウザでも使えてどっちからでも使いやすい。

ブログの下書きはもちろん、ちょっとしたお買い物リストとかアイデアメモとか、気軽に使えます。

が、たまーに同期があやしい時があるので、それこそあまり依存しすぎないように、時々テキストファイルとしてバックアップしておきましょう。

使い方はこちらを参考にどうぞ。

korenasorena.com

Dropbox使ってる人は「Paper」という機能も大変よさげですので試してみては。

機能がいろいろあるっぽいですが、シンプルに使う前提ならややこしいこともないかと。

www.too.com

Googleマップは使うしかない

ペーパードライバーを脱して、レンタカーでお出かけするようになって以降、まぁ~重宝してます。

suzukiyasumu.hatenablog.com

地図に付随する情報が、感覚的な操作やキーワードor音声でサクサク出てくるってのは、Yahooマップ、マピオン、ゼンリン、それぞれ軽く試しましたが、トータルで代わりになり得るアプリが現時点ではなさそうです。

まだ車でなければ他のアプリでもいいかもしれませんが、やっぱり出先で周辺をざっくり知って、かつそれなりによさげなスポットを選びたいって時のフットワークの軽さみたいなところは敵わない感じです。

なので、せめてグーグルアカウントにログインせずに使うとか、自宅住所を具体的に入力しないようにするとか、ささやかでもデータを渡さない努力をしつつ使います。

ブログ関連も脱Googleしてしまおう

私はこのように、ブログをやってたりします。

すると、グーグルアドセンスだとか、アナリティクス、サーチコンソールは、必須サービスみたいなもんなワケです。

でももうね、グーグルに疑念を抱いてこんな記事を書いてるとなると、あんまり必要ないですよね。

そもそも私ぐらいの利益もクソもない、お金のために頑張りきれないタイプの人間にとっては、完全に過剰サービスですし。

むしろ、「アドセンスもアナリティクスもサーチコンソールも入れてません」の方がこれからの時代信用されるんじゃないかなぐらいの。

誰も見てなくてもネ!

アドセンスやめて、もしもアフィリエイトとiHarbアフィリエイト

アナリティクス、サーチコンソールやめて、Jetpack

こんなもんでいいです、私は。

ってまぁ、最近やっとひと通り落ち着いてきたとこなので、もうちょいしたらやります。

余談。グーグルの目指すものはなんなんだろうか?

最後にもうちょっとだけ余計なことを書いて終わります。

なんとなくグーグルに感じる「支配」に気持ち悪さを感じてのこんな記事なワケですが、ただ「支配したい」という欲求だけで、ここまで野心的に突き進めるんだろうか?っていう、またちょっと疑問が浮かんだんです。

んでボーッと考えててちょっと思ったのは、「新しい人間」を作ろうとしてるんではないかなって。

そのために、あらゆる人間のあらゆるデータがほしい、みたいな。

ガワは機械で中身に精神をブチ込んでずーっと生きてられるのか、まったく人間と同じものを目指すのか、人間とコンピューターの境目をなくすようなことなのか、なんだかは分かりませんけど、とにかくまぁ、人類の歴史を変える(終わらせる!?)ようななにかを目指してるんじゃねーかなと。

なんかそういう、ひとまずのどデカいゴール設定がなければ、全世界をカメラ付きの車で走って画像でウェブ上に地図作ろうなんて、思ったとしても実行できない気がするんですよ。

まぁとにかくなんだかは分かりませんけど、手放しで喜べないような人類の進化にかかわるなにかしらを目指してるんではないかなーと、勝手に想像している私なのでした~。