私の体調

私の体調を世界にお届け!

毎日更新をやめたらギターを弾きたくなった

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

二日ぶり!の金曜日。

昨日ブログを書かないで決めたこと

まずは、ざっくりと今後の方針をあぶり出してみたんです。

いろいろと「こうしていこう」を定めた中で、一番に取りかかろうと決めたのは、ギター。

えぇ、ギター。

いやね、少し前にも書きましたけど「読む」「見る」「聴く」「書く」ぐらいしかしてないってのが、なんかこう、自分の生活から彩りを失わせてしまってる気がしてて、だからなんか練習して覚えていく感じとか、自分で奏でて気持ちいい感じとか、そんなんを味わいたいなと。

んで、誰しもあるんでないかなと思いますけど「もしも〜ピアノが弾けたなら〜♪想いの〜すべてを〜 歌にして〜♪」っていう気持ちもありますしね。

※ここでひとつ、天国から呼び寄せてまで作詞の阿久悠に伝えたいのは、「もしもピアノが弾けたなら」の歌詞をなんとなく思いついて、完成させるまでの間を、ピアノの練習に充てていれば、“ “想いのすべてを歌にして君に伝えること” ができたんじゃないのか?!ってこと。

さておき、まぁ、年内ぐらいまでにはなにかしら一曲ぐらい弾けるようになりましょうか。

「もしもピアノが弾けたなら」をギターで弾くなんてどうでしょう?!

で、来年はオリジナルね。

オリジナルさえできてしまえば、シンガーVTuberとして活動を開始するしかありませんよ。

毎日更新をやめて思ったこと

いやなんか、急に孤独感というか虚無感というか、そんなんが湧いてきましたよ。

これべつに、このまま更新しなくても誰もなにも言わないだろうなって。

だとしたら今までやってきたことってなんだったんだろうか、とか。

でもね、もう一人の私がすぐに言ってきましたよ。

「ブログなんてものは、突き詰めればお主自身のためにやるものであって、お金も人のためもおまけに過ぎんのじゃ」

もう一人の私ってこんなキャラだったんですね。

「じゃから、他人の反応にお主の心を委ねてはならんのじゃよ」

って。

そうかそうかと思いまして、その辺のことを今日書かないと土日書かないだろうし、土日書かないで月曜日に忘れて書けなくなるのも困るなと、今日書いてみた次第です。

「今日は書かない」と決めることが「行動」につながる

私の場合、毎日更新だと「こう思う」「こうしたい」ばかりになっちゃって、それはそれで悪いことではないんですけど、実際の行動はどんどんあと回しになって、どんどんたまってくっていうね。

なので、今日は書かないってのを朝イチから決めてしまうと、なにかしらが進むみたいな。

まぁ、それが今回「ギターを始める」という、心の中のどの辺をまさぐったら出てきたのか分からないモノになりましたが、一日ブログを書かないと決めただけで、五年十年なんとなく思ってただけのことに対して、新たなアクションを起こせたワケです。

でもまだなんもアクション起こしてなくね?と思いました??

あのですね、買っちゃったんですよ!!



ピック!

メルカリで普通のピック、ヤフオクでサイレントピックなる、近所迷惑防止の音が静かになるピックを。

これですでに500円ほどの投資をしてますから、決意は固いですよ。

え?ギター??

ギターはね、なんか家にアコースティックギターがあったので、まずはそれで自分の気持ちを確かめつつやりますよ。

ホントはあの、よく清志郎がテレビの時に使ってたゾーサン的なアンプ内蔵のギターを買っちゃおうかと企みましたけど。

それはシンガーVTuber活動までとっときましょう。

じゃ、おやすむ〜!!