私の体調

私の体調を世界にお届け!

GWに電車旅でコロナ社会を満喫した

 

さてとポテト。

ささやかながら、ゴールデンウィークに(お誘いを受け)家族で旅行をした。

もうムリ。

電車での旅行はもう行けない。

乗客みんなマスクで騒がず、ただ耐えて「移動」をするだけ。

よその子が(旅で)はしゃぐ度、親が静かにしろと叱る。

また別の子は、マスクをし続けて電車酔いで嘔吐。

suzukiblog.com

駅員からは、座席を対面にしないようにと促される。

旅の雰囲気もなにもあったもんじゃない。

到着後は、行く先々で、消毒・検温・マスクの催促。

場所によっては、「あごマスクはダメ!」だの「鼻出しはダメ!」だの、デカデカと自作のPOPこしらえて、わざわざ大衆同士で締めつけ合う始末。

なぜこんな社会に疑問を感じず(疑問ぐらいは感じていたらすまないが、そう見える人はほぼいない)、ただただ従い続けていられるのかが不思議でならない。

日本人は本当に優秀な奴隷だ。

っと、支配層みたいなこと言ってゴメン。

私自身、ある程度折り合いをつけて生きているつもりだが、反面、(誰にどう感染すんだよ?って場面など)表明すべき時には抵抗の意志を表明する必要があると、今回で思い直した。

本当にクソみたいな場面の連続だったが、実体験というのは良くも悪くも「原動力」になる。

自分の中で明らかにフェーズが変わった。