私の体調

私の体調を世界にお届け!

​墓参りで初めての熱中症&屋上にラクダのいる谷根千のギャラリー

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

お墓参りに行った土曜日。

 初めての熱中症でぐったり

昼過ぎの一番暑い時間帯を丸々3~4時間、炎天下でお墓のお掃除をしたりとか、八割方日なたで過ごした結果、(多分)熱中症になりましたわ。

本格的にぐったりし始めたのは帰宅後だったので、そっからずっと横になって過ごしました。

いや~、ホントにヤバいな~、地球温暖化

なんかね、100年後に平均気温が3~4℃上がるとかだけ聞くと、「100年でそれぐらいか」とか思うかもしれませんけど、数字どうこうより体感ですよ。

だって今、「地球は温暖化していない」とか言う人もいるような段階で、明らかにもうおかしいでしょ?!

地球温暖化に対する懐疑論 - Wikipedia

べつに温暖化してなくてもいいですけど、おかしいから。

もし温暖化してないとして、熱中症だなんだってひと昔前には言葉もなかったような症状で死んじゃう人が出てくるってことは、人類が弱くなってるってことですわね。

まぁ、それはそれであるとも思えますね。えぇ、体感で。

温暖化もヤバいし、かかるストレスも激増してますもんね。

ま、なんにせよヤバいですよ。

屋上にラクダのいる谷根千のギャラリー

一転、お墓参りの時の世間話。

帰りにね、道歩いてたら、屋上にラクダのオブジェのある建物があったんです。

ちょうど前を通りかかって「ココなんだろうね~」なんて言ってた時に、その建物の主らしき人がどっかから帰ってきたの。

そしたら妻がね、フツーに話しかけるワケですよ(※私にはできないこういうことが妻にはできます)。

「こちらはお店かなにかなんですか??」なんつって。

そしたらね、ギャラリーなんですって。

今改装中なんだけど、「中見る?」ってなノリで入れてくれたんですよ。

ギャラリー部分は、まさに改装中の空間だったんですけど、脇から半地下みたいなスペースに入れるの。

そこがスゴい。

もう完全にアジト。

男の憧れのアジト。

ギャラリースペースは白ベースで、アジトは黒。

ちょっと薄暗い暖色系の照明の中に、テーブルがあって雑然とお酒なんかが置かれてるの。

横見たら、カウンター。ビールサーバー。

アジトバーですよ。

べつにお店じゃなくて、「自分らで好きにやり」みたいな。

これはアレなんですって、ギャラリー借りた人がそのままちょっとしたパーティー的なことができるように作ったんですって。

すげーいい空間。

主もシブいし、いい具合に力抜けててステキなんですわ。

で、兄(急に登場!)がね、その主が着てたシャツが気に入ったようで、写真まで撮らせてもらってましたよ。

祭りの時に着る「鯉口シャツ」っていうらしいです。

こんなん。

item.rakuten.co.jp

淡いピンクの花柄のを、普段着な雰囲気で着回してる感じで。

いやまぁとにかく、不意に訪れた貴重な体験でした。

時々テレビなんかでも取り上げられるらしく、モヤさまで見たって兄が言ってました。

こちらはどなたかの紹介記事。

qppp3.exblog.jp

積極的にネット展開してないっぽいあたりもシブいんですわ。※もはやアジトを見てからすべてがポジティブ変換。

こちらがオフィシャル。

hgrnews.exblog.jp

今日はこのへんで。

じゃ、おやすむ~!!

※えぇ、昼でも朝でも