私の体調

私の体調を世界にお届け!

鼻と口を知らない間柄の人が増える

私はビルの受付係。

ビルで働く人たちの中で、鼻と口を見たことのない人が増えてきました。

ネット黎明期には、文字データのやりとりのみの「顔を知らず会ったこともないけどリアルの友だちより親密かも」みたいな、それまでにない人間関係が生まれたものです。

これからは、「毎日会って言葉を交わすけど鼻と口を見たことない」っつーのが最先端の人間関係になっていくことでしょう。

「私たち、鼻も口も知らないけど結婚しちゃいました♡」みたいな。

私の好きなちびまる子ちゃんの回に、こんなのがあります。

お姉ちゃんが密かに恋心を抱いていたイケメン若手歯科医が、マスクを取ったら鼻から下ハマジみたいでがっかり!みたいの。

実際私もついこの前、最近現れたガングロハゲおやじみたいな人がたまたまマスク取ったら、それこそ鼻から下ハマジっぽくて「フザケんなよ!」と思いました。

そうなんです、人って「勝手にこうだろう」って思って、そうじゃないと「勝手にがっかり」するんです。

恋心を抱いていたならまだしも、ただのガングロハゲおやじに対して、勝手に理想像を描き、その勝手な理想像どおりでないことに対して、勝手に不満を感じるというワケなワケなのです。

なんとも不条理ではありませんか。

にんともかんとも不条理ではありませんか。

古くからの人間の本能は、進化を続ける現代の人間にとっては不条理なケースも多々あり、嘆いたところで今すぐどうこうなりません。

そんな時には、先だっての芦田愛菜ちゃんのありがたいお話を噛み締めましょう。

eiga.com

ビルの受付で、「釈迦かよ!」ってつい声を張り上げましたね。

まさにこれからの「口と鼻を知らない間柄」で、多くの人と共生していく社会への処方箋といっても過言ではありません。

そして、芦田愛菜ちゃんが輝けば輝くほど、相方の鈴木福くんの体たらくを糾弾してしまいたくなるのもまた、人間の不条理な本能にちがいありません。

私たちや福には分からないであろうその問いの答えも、釈迦か芦田愛菜ちゃんが導き出してくれることでしょう。

じゃ、おやすむ~!!