私の体調

私の体調を世界にお届け!

はてなスターを外してみて5ヶ月の感想

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

冷え込んできた木曜日。

はてなスターがないのはそりゃやっぱりさみしい

なんだかんだと、はてなスターにメンタル煩わされることが多く、はてなスターを外して5ヶ月が経ちました。

suzukiyasumu.hatenablog.com

プラス面マイナス面ありますが、現状、個人的にはプラスが勝っておりまして、ひとまずこのまま継続です。

でもね、まずはやっぱりさみしいですよ。

せっかくの「目に見える他者からのアクション」ですから。

つってもそれを自分から遮ってるワケで、さみしいもなにもって話ですが。。

その辺の理由は、上の記事にも書いてるとおり、自分にも他者にもネガティブな要素になり得てしまうのを避けたいってことです。

で、それが叶えられてるので、これでいいかなと。

でもはてなスターを外すととにかく気楽

よい点を語りましょう。

「気にしなくて済む」

これが一番いいですね。

読む方として、「読んでスターつけなきゃ」も、書く方として「何個ぐらいついてる?」とか「誰からついたかな?」とか。

これはホント、思ってたよりかなりいいです。

自分の脳みそエネルギーの消費を抑えられる。

あとは、モチベーションとか、書く内容なんかが、反応に左右されなくなるってのもいいです。

週2回更新に「決めちゃう」のもいい感じ

たしか、同じぐらいのタイミングで、更新のペースを平日毎日から、週2にしたんですけど、これもなかなか絶妙な感じに収まってます。

suzukiyasumu.hatenablog.com

私の生活サイクルで、平日毎日となるとどうしても、チョコチョコといろんなモノを犠牲にしなければこなせない感じに陥ることが多かったんです。

でちょい負担になってたんですが、週2にしたら、ほどよく負担が減り、ほどよく負荷がかかり、ほどよく質が上がる(自己採点!)って感じ。

毎日だとしんどくなるし、「気が向いたら書く」だと、フツーに数ヶ月にひと記事とかになりそうなので、週2でもなんでも「決めちゃう」ってのはなかなかいいんではないかと思います。

全体的に言うと、なんかまぁ、「淡々と書ける」って感じです。

ひとつだけあるはてなスターを外しての軽い後悔

ただ、ひとつだけ後悔というか、ちょっと早かったかなってのはあります。

はてブがコンスタントにつかないうちに、はてなスターを外しちゃったもんだから、自分的にもハタから見ても、なんとなく閑散としてる感じになっちゃうってのが。

アクセス的には特に変わってないというか、日々やや増ぐらいな感じではあるんですが。

まぁでも、はてブでもスターでも、(特に初期は)返報性の法則みたいな要素も大きいので、結局自分がガンガンブコメしなけりゃこっちにもこないって話でね。

個人的には挨拶代わりのブコメみたいのはくたびれちゃって基本やらないので、どうしてもそうなっちゃうという。

泉沢ブログがうらやましい

そこらへんが、すげーうまいこと回ってて「うらやまし〜」ってのが、フタケタの輪!の出世頭、泉沢さんのブログね。

www.izumisawasan.tokyo

なんかもう埋め込みリンクからニギニギと賑わいがあふれ出てる感じしません?

※ちなみにこの記事では、アラフィフ女子のくるぶしの後ろ画像が拝めます。

フタケタの輪!で紹介した時は、たしか読者数10数人ぐらいでしたから。

どうですか私の目利き力!?

えぇえぇ、泉沢ブログの躍進は私の躍進でもあるのです!!

ブログっつーか「文字芸」の域【夏休みがほしいだけ】もついでに言及

フタケタの輪!ついでに、もうひとブログ言及しときましょう。

フタケタの輪!vol.5 でご紹介のこちらのブログ。

orangeandgreen.hatenablog.com

紹介後もコンスタントに更新してて(※悲しいかな紹介後に削除してたり更新が滞ってるブログが多い・・)、オリジナルなスタイルで、上質なくだらなさをいかんなく発揮し続けています。

まぁ、私のブログで紹介してもアクセスが伸びるワケではないのは皆さんご承知のとおりではあるんですが、にしてもその後もあんまり読まれてる感じがないな〜って気がしてて。

いや、私が懸念してるのは、この感じのままだと、どっかでパタッとやめちゃって、この世界観が二度と味わえなくなること。

はてなブログの損失になるんですよ、こういう小さなひとつひとつが(ってやめちゃう前提スンマセン!)。

届け末端はてなブロガーの想い!

しつこいですけど、はてなブログがサービスとして盛り返せるかどうかって、こういうとこじゃねえかな〜って思うんですよねぇ。

「うまく数字に結びついていない価値」を、手作業で丁寧に結びつける。

質の部分は手間かけないと。

仕事なら毎日10コぐらい、フタケタの輪!で紹介できますよ、私多分。仕事なら。

(もはや幻なのかもしれない)はてなブログの独自性をアピールするには【夏休みがほしいだけ】なんて、もってこいのブログな気がしますけどねぇ。

おっと、届かないグチやめましょう。

まぁそんなとこで、はてなブログでなんとなくモヤモヤしちゃうあなた、「はてなスター外し」オススメです。

じゃ、おやすむ〜!!

 

はてなスタッフブログのグループを見つけてしまったので、すんずれいながら「末端ブロガーの想いよ届け!」とばかりにidをズラズラ貼り付け(ビルの受付でひたすらコピペ!)させて頂きました!

id:hitode909 id:shiba_yu36 id:oyayubiSAN id:minemuracoffee id:daiksy id:masawada id:motemen id:hakobe932 id:cockscomb id:papix id:chris4403