私の体調

世界に届け私の体調!

正爪外装7段変速ギアの27インチ自転車に取付可能な黒の両立スタンドはコレだよ

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

金曜日。

正爪の外装7段変速ギア(SHIMANO シマノ)27インチのシティサイクルに取付可能な黒の両立スタンドがこちら

買い換えた自転車の片足スタンドがエラい使いづらく、両立スタンドに変えました。

えぇそう、お役立ち記事ですので、真っ先に用件を済ませましょう。

私自身がネットで探して見つからなかった情報を書いときます。

正爪の外装7段変速ギア(SHIMANO シマノ)27インチのシティサイクルに取付可能な黒の両立スタンドがコレです。

【自転車 スタンド 両立楽々スタンド 外装用 正爪型 ブラック 11395】

 

取り付けを自転車屋さんに頼んだらなんと300円!

で、取り付けは自分でやるつもりだったんですけど、妻がやけに積極的に「お店でやってもらいなよ!電話してあげる」って電話してくれたんです。

そしたらね、「部品持ち込みOK」で、スタンド交換の工賃が、なんと税込み300円!

ちなみにコチラね。

サイクルベースあさひ 総合サイト

よく幹線道路沿いにある感じのチェーン店です。

私はなんなら、持ち込みはダメだと思ってたし、工賃はせいぜい500円から1000円の間ぐらいかなと思ってました。

みんな意外と取り付けに手こずってるみたい

でね、ネット上の情報だと、類似製品のレビューとかで、26インチの6段ギアで、付いたけどどっかが干渉しちゃってどうとか、かなり力がいるとか、けっこうすんなりいかない感じのが多くて、今回取り付けた製品も含めて、「正爪の外装7段変速ギア(SHIMANO シマノ)27インチのシティサイクルに取付可能な黒の両立スタンド」ってズバリ当てはまる情報がなかったんですわ。

自転車自体は、ホームセンターであるものの中から選んだだけで、特に珍しいものでもないはずなんですが(※念の為の身バレ防止で全体画像は載せませんが、一万円前後のいわゆるザ・ママチャリみたいなのよりちょっとだけシュッとした、17800円の品です。オジさんになるにつれ日々損なわれる「品」を無意識に自転車で補っているのでしょう)。

なので、スタンド購入は一か八かです。

付けられなかったって情報もないし、付けられたって情報もないけど、記載されている条件からは付くであろう商品って感じ。

で、取り付けに関しては、プロの手にかかったら5分程度であっさり終わって、まったく問題なく付きましたが、自分でやってたらどうだったかは正直分かりません。

見てた限りは、特にプロならではの裏テクニックとかもなかったっぽいので、家具の組み立てとかできる人ならまぁ大丈夫ではないでしょうか。

取り付け後のスタンド画像

参考までに、取り付け後の画像。

f:id:suzukiyasumu:20191101085445j:plain
けっこうジャマになりそうなものがゴチャゴチャとあるんですわ。

最後に耳寄り情報!

さて、ここまで読んでくれたあなただけにお教えしましょう。

上には、(私に数円なのか数十円なのかが入るかもしれないという欲望に駆られて)Amazonリンクを貼り付けておきましたが、実は、ヨドバシエクストリームが最安です。

お金のためにトボけ切れない私の弱さが出てしまいました。

サギサカ SAGISAKA 11395 [楽々両立スタンド 外装用 正爪用 26-27型兼用 黒] 】

https://www.yodobashi.com/product/100000001002826169/

本当に、ヨドバシエクストリームには頭が上がりません。

実は自転車を買ったホームセンターでも、スタンド交換の金額を聞いてはいまして、部品と工賃で4000円って言われたんですよ(まぁそれで、だったら片足スタンドでいいやってなったんですけど)。

それが、今回1500円ちょいで済みました。

手を汚さず、頭脳とIT機器を駆使して勝ち取った差額。

差額を固く握りしめた拳を高らかと天に掲げ、月夜に吠える私なのであった。

じゃ、おやすむ〜!!