私の体調

私の体調を世界にお届け!

タイトルがハードルだ《日記#002》

2020年3月20日(金)春分の日

どうも書き出そうとするときにいきなりつまずく。

ちょっとした段差ぐらいの目に入りづらいハードル。

そう、ただの日記にタイトルつけるなどという大それた行為がちょっとした段差となり、「出かけようと歩きだした瞬間に出だしでつまずいて頭をポリポリかきながら照れる」という一連の不要なワンセットの動きを誘発する。

今の一文に気持ち労力をかけてしまったことを反省している。

そんなことで、今日の日記のタイトル末尾を基本形にすることにした。

《日記#002》

後々見返す時のために、日記であることと、通し番号(一日ひと記事とは限らないからな!)。

日付を本文の冒頭にしたのは、「まずひと文字目をすぐに必ず書き出せる」ことと、ブログ形式になっているから日付は日付としてブラウザ上に分かりやすく表示されるが、日付、タイトル、本文などバラバラのデータになった時にもひと目で分かりやすいこと。

てゆーかなにより、日記っぽい。

で、「タイトルがハードルになっている!」と感じた時はタイトルなしで《日記#002》だけみたいな感じにする。