私の体調

私の体調を世界にお届け!

半額ブルーベリーと皮なしレモン《日記#007》

2020年3月25日(水)

今日は元気。

半額のブルーベリーを見つけたので買った。

国産レモンが2個で150円だったので買った。

レモンの皮は、昨日ぬか床に入れた。

今のところ、家族からは(まさに)鼻つまみ者にされている「ぬかどこくん(5歳息子命名)」だが、私はあきらめていない。

私の頭の中にある、「キラキラ眩しい笑顔でぬか漬けをつまみ合う家族」の風景が、いつの日か現実になることを信じている。

半額ブルーベリーと皮なしレモン。

早めに使いたいので、帰ったらなにかスイーツでも作ろうと思う。

ブルーベリーとレモンのクリームチーズパウンドケーキなんてどうだろうか。

元気ならこんなことをしようと思える。

そうありたいから、健康を追い求める。

手のかかるものは作らないが、シンプルなスイーツ(チーズケーキやプリン、スコーンなど)であれば、そこら辺で売ってるのより安全でおいしいものが、私には作れる。

元気でないと、「あまりおいしくないぬか漬けには迷惑顔をするくせに、スイーツなら喜んで食べる家族」に不満を感じる。

そうありたくないから、健康を追い求める。

ぬかどこくんを見ていると、まるで自分自身を見ているかのようだ。

不遇な時にどう扱われてきたかは、いつまでも忘れないだろう。

 

なんか、意図せず家族を「欲望の権化」かのごとくディスり気味になったことを反省し、最後の一行で帳消しにしたい。

※この日記はフィクションです。