私の体調

私の体調を世界にお届け!

「マスク2枚」をあのノリで言えるのがリーダー《日記#014》

2020年4月2日(木)

国の緊急対策として一世帯にマスク2枚。

布だ。

ツイッターを眺めてたら、なんかもう「マスク2枚」をネタに書くのもバカバカしくなるくらい、誰もが呆れている。

私も呆れている。

これほどまでの勇気ある決断を下せる人間に、国のトップを任せていた自分たちに。

そう、これは我々国民一人ひとりの責任なのである。

なんかちょっと、急にくたびれてきた。

にしても、真意がまったく読み取れないあたりに狂気を感じる。

たとえば「オリンピックがどうなるか確定するまでは感染者を出したくない」的な、裏事情っぽいものが見えてこない。

誰かに対する忖度の「マスク2枚」なのか、なにかを守るための「マスク2枚」なのか。

「なんと、今私のしているこのマスクと同じモデルの布マスクを国民の皆さまにもれなくプレゼント!」

なぜこんなノリで言えるのか?

フツーに頭がおかしくなったんじゃないかと心配になる。

ノリ的に絶対おかしい。

どなたか、なんとなくでも「こんな事情があるんじゃないの?」みたいなことが思い当たれば教えてほしい。

しかし、マスク2枚をひたすら封筒に入れる作業をすることになる選ばれし国民が現実にいると思うと、なんとも言えずになんとも言えない気持ちにさせられる。