私の体調

私の体調を世界にお届け!

医療崩壊もオーバーシュートも言い張ればしてないことにできちゃうんだ《日記#020》

2020年4月15日(水)

いやもう医療崩壊してるやん。

受け入れできないし、クラスター発生してるし。

すでにオーバーシュートっつー状態にあるんでないの?

あ、そうか。

言うか言わないかだけのことで、国が「持ちこたえてる」って言い続ければそううことにできちゃうんだ。

数字もか。

「ちょっとずつ増えてるけどまだ大丈夫」って言い続ければ、それを事実にできちゃうんだ。

医療崩壊もオーバーシュートも「してない」って言い張れば、してないことにできちゃう。

集まった本当の数字は集めた人にしか分からない。

現実になにが起きていようが、「数字はこうだから」でどうにでもできるんだ。

このままGW明けに向けて感染者数は下り坂カーブを描き、最低限の補償で押し切って、社会を通常運転に戻したいってことなのかな。

「コロナを乗り切った日本」と。

緊急事態宣言でより不便になった街に、残されたわずかな自由を求めて人が集まる。

都会の繁華街の人は減っても、それぞれの近所はフツーに人だらけだ。

現場の事実は数字に影響しない。

こんな状況で、一人ひとりの意思に任せておける理由が見えてきた。