私の体調

私の体調を世界にお届け!

島、ついて行ってイイですか?に感じたこと《日記#044》

2020年8月20日(木)

昨日の「家、ついて行ってイイですか?(テレビ東京)」は、【島、ついて行ってイイですか?スペシャル】。

www.tv-tokyo.co.jp

単純に「憧れ」みたいなモノを感じるだけかなと思って見てたんですけど、ちょっと違ったんですよね。

共通してたのは、「生きたいように生きることを最優先させている人生」ってこと。

なんかもう、これに尽きるなと。

波乗りとか自然に負荷をかけない生活だったり、希少なサメを自分の目で見ることだったり、在来種のヤギを守ることだったり、それぞれですけど、確固たる「人生のメインテーマ」がある。

自分の中の「こう生きる」を中心に見据えている限りは、多少のことはなんてことない、ってゆーより、たとえ「多少のこと」が多少でなくなり「こう生きる」を上回ったとしても、「こう生きる」がハッキリ見えていて、それに向かって生きている限りはどうってことないっつーかね。

分かりにくかったですか?

ま、私が分かればいいです。

結局、「夢」とか「希望」とか、ありきたりな言葉になるんでしょうけど、そういうことなんですよね。

ンでやっぱりみんなお金じゃないんですよね。

あと、そういうとこに集まる人たちってのは、それぞれの「こう生きる」を尊重し合ってるような雰囲気も感じました。

都会(足立区含む)だと全部逆でしょ。

妬んで、足引っ張って、よくても慰め合うぐらい。

あ、それより、そういう人を変人扱い(して自分を正当化)するってのが一番かも。

とそんなことを感じて、自分はどうかなと。

それ以前の問題っつーかね。

「こう生きる」っていう目的を持つ気力がなくなっちゃってる、みたいな。

そういうのってムリヤリ作るもんじゃないじゃないですか。

ないからツラいのが分かっていても、ムリヤリ作るもんじゃない。

ここで止まっちゃう。

自分は止まっても時間はどんどん流れると。

今の若者たちの「やりたいことが分からない」みたいなのも同じですよね。

私は言ってみれば最先端のオジさんですから、若者が悩み出す頃にはもう枯れてシボんでるぐらいのもんです。

現代病先取り世代。

(物質的に)だいたい満たされてるっていう、社会的な背景ももちろんあるでしょうけど、私に言わせてしまうと行き着く先はやっぱり「健康」になるんですわ。

意欲とか活力とかそんなんを奪われる要因が、「現代社会の当たり前」のそこかしこに顔出してくるワケですよ。

いかにそういうのをよけてツブして、見えづらい本当を見つけて、「こう生きる」を自然に持てるような、本来の健康にたどり着けるか。

これが自分自身の救いにもなるし、これからを生きる我が子たちに親として残せるものにもなるのです。

さ、堅苦しくなってきたところでおしまい!!