私の体調

私の体調を世界にお届け!

妻がエキゾチックになっていく《日記#048》

2020年9月1日(火)

ここ一週間ほど調子がいい。

もしかすると、このまま回復にまっしぐらインテグラなムードさえ漂わせている。

カンジダ対策がうまくいっているのか、ほぼ毎日飲んでいたコーヒーを二週間前からやめてみてる影響か、各種アミノ酸サプリメントか。

よくなってきた当初に、吹き出物がいくつか急に出たり、なんとなく毛の生えるペースが早くなってる気がしたり、排毒が促されて代謝が回り出してきた感覚がある。

元気に任せてお料理しまくりの土日であった。

・砂肝のねぎ塩レモン和え

2割引の砂肝を買ったので作ってみた。すげー手軽でまぁまぁおいしいかった。

砂肝のねぎ塩レモン和え✿ レシピ・作り方 by はぁぽじ|楽天レシピ

・エキゾチックチリソース

妻がエラく気に入り、なんにでもコレを足していて、日に日にエキゾチックになっていく。

kotobank.jp

 図書館で借りたこの本のレシピ。

レシピを丸々載せるのはどうかと思うのでざっくり言うと、おろしニンニクとスパイス(カイエンペッパーとパプリカがメイン)と塩と砂糖を混ぜるだけ。

辛旨ペーストってな感じで、けっこうなんにでも合う。し、とにかくかんたんでウマい。

・ホームベーカリーしっとりフワフワナッツ食パン

f:id:suzukiyasumu:20200901141522j:plain

ツインバードの安いホームベーカリーで、配合を適当に変えながら作り続けて早7~8年のしっとりフワフワ食パン。

・パエリア

岩井に突き動かされてから二度目のパエリア。今回は、イカとエビとホンビノス貝で作ってみたが、前回ほど旨味が出ず塩気も足らずでちょっと物足りなかった。タコの旨味は思ってるよりスゴいのかもしれない。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 ・うなぎの肝の甘辛煮

「うなぎの肝」を見かけて、気まぐれに買ってみた。下処理で苦玉なるものを取るのが大変だったが、息子が思いの外気に入ったので、あったらまた作ろう。

うなぎの肝の下処理と甘辛煮 by taechi309 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

・インカのめざめキーマカレー

ひき肉とインカのめざめ(黄金色の甘いじゃがいも)があったので。

・ガトーショコラ

f:id:suzukiyasumu:20200901141523j:plain
しかしガトーショコラってのはガトーショコラにしかならないというか、だいたい想像通りの味であまり面白くない。

塩麹の仕込み

f:id:suzukiyasumu:20200901142317j:plain

(おそらく)水抜きをしすぎておいしくなくなって以来味が戻らず、ぬか床をいったんやめようと思っていて、代わりでもないが塩麹でも作ってみようかと。もう少し涼しくなったら味噌を作ろうと思っている。

さてはて、そんなところ。

 

今週のお題「読書感想文」