私の体調

私の体調を世界にお届け!

みなさんブログ楽しめなくなってません?《日記#049》

2020年9月2日(水)

なんとなーく、みんな感じてるんじゃないかと勝手に思ってるんですが、いまいちブログ楽しめなくなってません?

いや、私の徘徊してるせまい範囲で勝手になんとなーく感じとってるだけのことなんで、全然そんなことないのかもしれませんけども。

なんこかこう、個々で勝手にやってる感というか、そんなんが強くなってるような。

人様の考えにあーだこーだ言わないのが吉みたいな。

まぁ世の風潮っちゃそうだし、ブログって元々そういうもんな気もしたりもしますけども。

にしてもなーんかつまらんなぁと。

「特定の対象についての意思表明」がしづらい世の中とでもいいましょうか。

すると結局、なんにせよ対象濁してツイッターに投げ捨てて心のガス抜きにしちゃう。

ツイッターという名の痰ツボ。

まぁ私の場合、自分からそんな方向に持ってってる感もありますけども。

はてなスターやめたり。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 フォローやめたり。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 価値のつけ合いみたいなものを極力避けたいってのが動機ではあるんですけど、反面どうしてもコミュニケーションのハードルを上げてしまっているのも事実で、最近じゃすっかりリアクションのないブログになっちゃってて、どうにも歯がゆい限りですよ。

あとはまぁ、みんな余裕ないってのもあるんですかね。

suzukiblog.com

自分もそうですけど、ブコメとか記事引用とかって、そこそこエネルギー使うじゃないですか。

そうするともう、内容に気ぃ使いつつ時間と労力をかけて、、ってなって「やっぱいいや!」ってなっちゃう。

せっかくの試み「フタケタの輪!」もすっかり滞りまクリスティで。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 なんか、そんなのの連鎖な気がするんですよねぇ。

「特定の対象への意思表明」ってのでもうちょい思うのは、「意思」が「批評」になっちゃってるっつーかね。

感想でいいとこに○×つけちゃうっつーか、(無意識に)○×が感想になっちゃうっつーか。

これって、自分が正しいと思いたいっていう人間の本能的な部分と、日本の教育な気がするんですよね。

「こんな考えもあんな考えもあるんだ、面白いねー」で収まるところを、(ひとつの)正解探しちゃう。

アラなんでしょうね、どうしてもこういう辛気臭い話ばっかりになっちゃって。

私なんてホントだったら、親族に無断で死んじゃった友だちのモロ顔出し実名入りTシャツ作ったりとか、そんな下らないこと(いい意味でな!?)だけを追い求めて生きていきたい人間なはずなんですよ。

まーでもね、体調もよくなってきてるし、少しずつギアを上げていけたらなによりですハイ。