私の体調

私の体調を世界にお届け!

週休3日だと「ブルーマンデー感」がだいぶ減る

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

明日が祝日の月曜日。

火曜日が休みの月曜日なんて職場に遊びに来てるようなもの

そう、月曜日なのに明日が休みです。

もうね、コーヒー淹れて手作りクッキー持って、遊びにきてるようなもんです。

いや、先週、タイム(ってハーブ)入り米粉ときな粉のクッキーを焼いて、毎日3枚ずつ持ってって休憩時間に食べてたんですけど、なんかその、「お楽しみ感」がよくてですね、今週は、黒ごまきな粉クッキーを焼いちゃいましたわ。

そんなお楽しみ感にも通じるかもしれません。

「仕事に捧げる人生」が「人生の中に仕事もある」になってブルーマンデー感が減る

週の間に一日休みがあると、週明けの重さが全然違いますよね。

ブルーマンデー感ね。

あぁ今週もまた、やりたくもない仕事に捧げる5日間ノンストップの俺の人生が始まったか・・・っていう。

これが、週の間に一日ひと息つけるだけで、一週間が「仕事中心」じゃなくなるんですよね。

あくまでも「人生の中に仕事もある」ぐらいの感覚になれるというか。

少し前にも書いてましたね。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 ちょっと妙なテンションながらも、週の間に一日休みが入ることの喜びが伝わってきます。

まぁそら、もしも毎週週休3日になったとしたら喜びは薄くはなるんでしょうけども、ブルーマンデー感はいつまでも軽いですよ。

世の中の殺伐ピリピリムードも軽くなるでしょう。

えーっと、急ですけどなんかもう気が済みましたわ。

とはいえ、自分の中で、こんなことをこれぐらい書ければオッケーっていう「ひと記事分の価値」に足りてないので、もうちょい書く努力をしましょう。

ということで。

急に今週のお題「秋の空気」

私の中で秋といえば、俄然キンモクセイ

キンモクセイの香りが不意に鼻をくすぐるあの感じが、世界一好きだ。

誰よりも私が世界一好きだ。

仮に誰かが「私の方が世界一好きだ」って言ってきたとしても、私の方が世界一好きだ。

がしかしコレ、「不意に」が意外と難しいの。

「チャリンコ通勤の道すがら不意に」というのが、最もよくあるシチュエーションなのだが、キンモクセイの香る頃に一度二度通ると、あの角を曲がったあのお宅や、あの路地のボロアパートの庭先などと、いくつかのキンモクセイポイントをインプットしてしまう。

こうなったらもうおしまい。

嗅ぎにいけばいくほど香らないのがキンモクセイ

意識しちゃったり、キンモクセイに焦点を合わせたりしては、ま〜キンモクセイは香らない。

否、正確には香ってはいるが、あの「鼻からスーッと脳に伝わる幸福感」は不意に香った時にしか味わえないのである。

するってえとつまり、不意に香ってキンモクセイシーズンに気づくその瞬間が、秋の幕開けでありクライマックスでもあるってこと、でいいと思う。

さ、これぐらい書けばいいかな。

じゃ、おやすむ〜!!