私の体調

私の体調を世界にお届け!

急性腰痛と「唾が飲み込みづらい」のは多分新型コロナの症状

いやね、5日ぐらい前から、きっかけもなんもなく急に腰が痛くなったんですよ。

普段の坐骨神経痛の鈍い感じのしびれとか痛みでなく。

suzukiblog.com

「イタタタタ」って言いながらじゃないと動けない感じ。

今までなったことのないごく普通っぽい腰痛。

よく分かんないかもしれませんけど、やっかいじゃないっつーか、ちょっと経てばキレイに治っていきそうな感じの、でも痛みはしっかりある腰痛。

それと同じぐらいのタイミングで、これもなんの前触れも心当たりもなく、気づいたら急に唾が飲み込めないの。

コレ、地味にスゲー怖いですよ。

「ゴクリ」ってやろうとしても、「ゴ」のとこで体が止めにかかってくるみたいな。

「ン・・、うわ!ってことは、水飲めない!死ぬ!!」って。

んで試してみたら、水は飲める。

歯みがきのあとだったこともあり、食べ物が食べられるかどうかは確認せず、朝まで生き延びられることだけを願いながら床に就く。

翌朝無事に目覚め、生命のありがたみにひと筋の涙が、加齢臭漂う枕を濡らした。

朝食のみそ汁をすすり、恐る恐るカボチャを口に運ぶと、噛みしめる度すんなりのどを通り過ぎてゆく。

未来へ繋がった命に、ひと粒の涙がみそ汁をほんの少しだけしょっぱくするのだった。

とそんなことで、未知の症状が急にふたつ重なったんですわ。

腰の方は、なにかしら不意の動作で痛めたのかな~ぐらいに思ってて、飲み込めないのについては、私よく分からない甲状腺の不調が度々あるので、自律神経とかその辺を疑ってました。

suzukiyasumu.hatenablog.com

んでまぁ、2日3日と経過観察してたらですね、気づいた時は全く飲み込めなかったのが、日毎に飲み込めるようになってきたんですよ。

その感覚から感じ取れたのは、(それまでのまったくコントロールが効かない感じでなく)鼻の奥というか喉の上の方というか、その辺の粘膜的なところになにかしら張りついてて飲み込む動作をジャマされてるような感じ。

自律神経とかでなくて、鼻炎?咽頭炎

でそれが、日毎に回復してる。

腰の方も、日毎に回復してる。

んん?

これなんか、原因同じじゃねーか??

急になって、どっちも日毎に治まってきてる。

うん、急性の鼻炎or咽頭炎と、急性の腰痛。

そういえば、風邪の時って節々の痛みとかあるもんな。

にしても、こんなにはっきりした腰痛もあんのかな?

www.katutoshikanbashi-seitai.com

あるな。

でも、腰痛も飲み込めないのも、今までどっちも、風邪やらインフルやら溶連菌やらかかっても、なったことないな。。

未知やな、未知。。

未知やすえと内場勝則吉本新喜劇夫妻。。

未知、未知。。

未知の感染症。。

未知の感染症??

これもしかして、新型コロナウイルスやないかい!?

って感じなんですけど、皆さんどう思います?

で私実は、2ヶ月ぐらい前の「37.5℃が4日続いたら検査」みたいな時期にも、これコロナやん?って時あったんですわ。

37.5℃越えが2日続いたんです。

いや、わざわざカミングアウトしてヒステリックな反応されたり、はたまた無反応だったりしてもどっちでもヤだなと思ってダンマリ決め込んでましたけど(職場に申告して自宅待機になれたので一応社会的責務みたいなもんは果たしたかなと。ちなみに、2年ほど前のインフル陽性時には、「秘密にして出勤してくれ」と社長に頼まれて40℃超えの中出勤した)。

それと顔面痛みたいの。

顔が痛いように感じるのは副鼻腔炎っぽいです。

medicalnote.jp

この時は、熱も顔面痛も2日で引きました。

前回は「熱と炎症」、今回は、「鼻から喉の炎症と腰の炎症」みたいな感じで熱はなし。

新型コロナは抗体ができても数週間から数ヶ月でなくなっちゃうらしいし、コロナサイドも変わってくみたいなので、多分どっちも新型コロナなんだろうなと、個人的には思ってます。

suzukiblog.com

でね、匿名とはいえ家族や身近な人の症状までアレコレ言いませんが、おそらくそこらじゅうでそんな感じなんですよ。

でも、身近でコロナで亡くなったとか重症化したとかってあります?(ニュースやツイッター上とかならあるでしょうけど)

そんなぐらいのもんなんですよ。

感染は誰でもするので、いい加減「感染」そのものに老若男女全ての人がビクビクするのやめましょ。

「お薬を常用してるお年寄り」と、「コンビニ弁当とカップ麺が主食の人」あたりは自衛して。

締めはコチラの面白見出しニュース▼

www.asahi.com