私の体調

私の体調を世界にお届け!

栗を買って休日にモンブランを作るオジさん

最近はかなり元気になってきて、週末は台所に立つことが多い。

suzukiblog.com

この土日も、栗を買ってきてモンブランミニタルトを作ったりしてみた。

f:id:suzukiyasumu:20201006143807j:plain

モンブラン用の口金まで買っちゃってな。

普通においしいまあまあの出来だった。

f:id:suzukiyasumu:20201006143820j:plain

てっぺんの栗をテカテカにしたかったが、今回はあきらめた。

図書館で借りたレシピ本の「ポテトスティック」なるものも作った。

じゃがいもをふかしてつぶし、オリーブオイルと塩と小麦粉(米粉に変更)、ベーキングパウダー(重曹に変更)を加えてまとめオーブンで焼く。

f:id:suzukiyasumu:20201006143832j:plain

いちいちシャレついた感じに仕立て上げてて、鼻についたらすまない。

まぁ、ありのままの休日だが。

レシピ通りだとしょっぱ過ぎたものの、ヘルシーなじゃがりこみたいな感じでおいしかった。

かんたんにいろいろアレンジもできそう。

 

おまけに、手作りマロンペーストの余りでクリクリクッキー。

f:id:suzukiyasumu:20201006143845j:plain
マロンペーストを焼くとマロンの味がきれいに消えることが分かった。

さ、こんな感じの近頃である。