私の体調

私の体調を世界にお届け!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラリがEテレで言ってたこと《日記#025》

©NHK Eテレ 2020年4月29日(水) Eテレのコロナ特番のハラリ60分インタビュー。※再放送は4/30の0時から(今日の深夜ってこと!) サピエンス全史を、(図書館の返却期限に追われながら)下巻の序盤まで雑に読み進めたっきりの私としては、Zoomお茶会で再会…

「命を守るために」で押し切る政治《日記#024》

2020年4月28日(火) ダラダラダラダラとお願いばっかりする。 んで、話の最後には「命を守るために」お願いしますねって。 それってなんか、お願い聞いてくれないんなら、あなた間接的な「人殺し」ですからねって言われてるようなもんやん。 なんなら脅迫っ…

「今この時の体験」を奪われ続ける子どもたち《日記#023》

2020年4月24日(金) もっと脳天気に書きたい。 だがしかし、世の中の状況がそれを許さない。 12連休を強制した上で、そのステキなネーミングを披露してほしかったものだ。 「体験」を奪われた日々を過ごす子どもたちが心配になる。 その心配に私の方が蝕ま…

都心から8割人が減ると近所に8割人が増える《日記#022》

スーパーが入店制限してた 2020年4月21日(火) しっかし、緊急事態宣言で明らかに「近所」への外出が爆増している。 まぁこの状況だと、スーパーか公園しか行くとこないからそうなるわな。 そもそも渋谷新宿なんてめったに行かない人間からすると、近所のス…

ガッポリ建設小堀さんの「ザ・ノンフィクション」にコンビ再開を願う

室田さんによる姑息なブログ更新 さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 雨の月曜日。 小堀さんの「ザ・ノンフィクション」見ました? ザ・ノンフィクション 2020年4月19日(日)放送 52歳でクビになりました。~クズ芸人の生きる道~ - フジテレビ …

運がいいと思うにこしたことはない《日記#021》

2020年4月17日(金) 自分の進むべき道が、より明確になっていく。 細かいことはこっちに書いた。 suzukiblog.com 世界がこういう方向に進もうとしない限り、未来は今と地続きだ。 ちょっとまぁいいや、やめにしよう。 とりあえず、私は運がいいなと思ってい…

医療崩壊もオーバーシュートも言い張ればしてないことにできちゃうんだ《日記#020》

2020年4月15日(水) いやもう医療崩壊してるやん。 受け入れできないし、クラスター発生してるし。 すでにオーバーシュートっつー状態にあるんでないの? あ、そうか。 言うか言わないかだけのことで、国が「持ちこたえてる」って言い続ければそううことに…

わずかな生活の余白が奪われただけの緊急事態宣言《日記#018》

2020年4月9日(木) 緊急事態宣言で、それまで「ネット予約と受け取り」という形(本棚スペースは立ち入り不可)で利用できていた図書館が休館になり、すべてのサービスが利用できなくなった。 本が借りられなくなるという具体的な不便さよりも、緊急事態宣…

『ある父親の記録』《日記#017》

2020年4月8日(水) ささやかにもう一個のブログをリニューアルした。 なにかに特化した(体の)ブログでなく、もうただの私の記録だ。 このはてなブログで「思っていること・考えていること」をなるべく熱いうちに書き、それらから導き出された(その時点そ…

「大切な人」がいない人の気持ちを逆なでするかもしれないメッセージ《日記#016》

2020年4月7日(火) ここんとこ、「大切な人を守るための行動」を促す雰囲気が強くなっている。 私なんかだと妻と子どもがいて、志村けんが死んじゃったりしたもんだから、そのタイミングで、お店のレジ的なとこではマスクしようってなった。 個人的には、感…

ガッポリ建設小堀さんのザ・ノンフィクション放送決定!

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 ガッポリ建設の小堀さんメインの「ザ・ノンフィクション」の放送が決まったとのこと。 【4月19日(日)14:00~ 】 gapoken.jugem.jp その情報を聞いた南千住のキックボクシングジムでのお笑いライブからずい…

レモン汁とライム汁《日記#015》

2020年4月3日(金) 子どもに求めてしまう。 どうも子どもに求めてしまう私がいる。 ダラダラさせたくないっつーか。 私自身、若干ストイック気味な自覚はあり、子どもに対して酷な要求だよなと思うことも間々ある。 反面、(これからの時代に怠惰に流されな…

「マスク2枚」をあのノリで言えるのがリーダー《日記#014》

2020年4月2日(木) 国の緊急対策として一世帯にマスク2枚。 布だ。 ツイッターを眺めてたら、なんかもう「マスク2枚」をネタに書くのもバカバカしくなるくらい、誰もが呆れている。 私も呆れている。 これほどまでの勇気ある決断を下せる人間に、国のトップ…

コロナ禍の読み方を調べるひと手間《日記#013》

2020年4月1日(水) チラホラ見かける「コロナ禍」という文字列。 禍(か)と読み、災難とか災いという意味らしい。 www.google.co.jp 「コロナ禍」で、コロナによる災難。 で、いつからか使われ出した「コロナ禍」の誤用なのか、「コロナ渦(うず)」という…