私の体調

私の体調を世界にお届け!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ人は誰よりも自分を信じるのか

本当に不思議だ。 どんな人間だろうと、誰よりも自分を信じる。 誰かの言うことを信じたように見えても、「それを信じた自分」を信じている。 そして、自分の信じたこと以外を信じようとしないのも人間だ。 さらに、自分の信じたものが「正」、それ以外を「…

ツイッターで見た「いろんな次元の動画」で思ったこと

さまざまな次元の存在を理解しましょうpic.twitter.com/bGN5pnwf9u — ケイマン (@ZTaMeuEbdmNRBWW) 2020年10月9日 これを見た次の日にふと思ったこと。 ものの見方って、まずいろんな見方をするための行動があり、いろんな見え方があることを知り、その見え…

決して生徒の問いに答えないハラリの精神性【サピエンスとパンデミック 〜ユヴァル・ノア・ハラリ特別授業〜」(Eテレ)】

©NHK Eテレ 人類の未来を予見しまくる人物、それがハラリだ。 suzukiyasumu.hatenablog.com ハラリの言うことには、大きく頷かされることが多い。 だがしかし、ハラリの話を聞いたあとはいつもなんとなくスッキリしない。 聞いて納得はするのだが、「結局今…

【第3波】は渾身のワクチンギャグ

なんかもう、コロナ関連はただの個人が書いたところで押しつけがましいだけな気がするんで、積極的に書きたいことではないんですけど、ちょっとやっぱ書いときましょうか。 一番やだなぁと思うこと。 要するに、ワクチン打たせたいワケですよ。 んで、儲ける…

健康診断で【血清鉄Fe】がE判定なのに嬉しい私

健康診断の結果がきた。 自分の不調が絞れてきたこともあり、例年以上に鼻息荒く臨んだ健康診断。 計1万円ほどで、「甲状腺」と「炎症」と「貧血」のオプションもつけた。 体の中の障害物がなくなったと思われる今、その上で悪いところがはっきり示されれば…

代謝向上大作戦にサウナを取り入れよう

さて、先日のギックリ以降は、特段大きなギックリ事もなく、順調に回復している。 suzukiyasumu.hatenablog.com ギックリ予防のため、受付にいる時もこまめに前の道を歩き回る。 空を眺めると、空の青と街路樹の緑のコントラストがエラく気持ちいい。 ギック…

「魔女の一撃」ことぎっくり腰のお知らせ

// ↓ 当記事はお引越し致しました↓ suzukiblog.com

代謝向上大作戦!なんとなく不調なあなたも低代謝かもよ!?

前回の続き。 suzukiyasumu.hatenablog.com さっそく、省エネモードから脱却するための「代謝向上大作戦」に取りかかっている。 改めて代謝の概要引用。 基礎代謝 一般的には寝ているときの代謝を指し、全体の70%を占めると言われています。 食事誘導性代謝…