私の体調

私の体調を世界にお届け!

代謝向上大作戦にサウナを取り入れよう

さて、先日のギックリ以降は、特段大きなギックリ事もなく、順調に回復している。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 ギックリ予防のため、受付にいる時もこまめに前の道を歩き回る。

空を眺めると、空の青と街路樹の緑のコントラストがエラく気持ちいい。

ギックリはしたものの、私の体調はいい。

二ヶ月ほど前に、こんなモノに出会ったことも関係があるのかもしれない。

suzukiblog.com

たまたまこの情報を知ったあなたは幸運だ。

本当に幸運だ。

なぜならその記事は、Google検索では出てこないから。

コレに関するサイトで、どこかの誰かの意に沿わない用途と思われるコンテンツは、ないものとされるようだ。

bingやduckduckgoなら出てくる。

bingに関しては技術的に追いついてないだけで、本当は消したいのかもしれないが。

そんなふうに、ニセモノの真実がホンモノみたいな顔して出てくる。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 脱線した。

あなたを幸運扱いしたリンク先について、今はピンとこなくてもいい。

もしもあなた自身やあなたの身内の体に、治る見込みのなさそうな病気が見つかった時に、絶望ついでにぜひ思い出してほしい。

ひと筋の光になれるかもしれない。

記事で多くを語っているため、ここでは語らないでおこう。

さて、少し前から書いているとおり、悪いものの排泄があらかた済んだ私の体のネクストテーマは、「代謝」だ。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 記事どおりにゆるやかに継続している。

さらにひとつ、気になるモノが出てきた。

サウナである。

思い返してみても、思いっきり汗をかいた記憶がない。

あるとすれば、6、7年前にインフルだか溶連菌だかを子どもからもらって、40℃越えの中寝込んでいる時に、着ているスウェットがまさに私のスウェットと一体となって、ブ厚いスウェット上下から絞って垂れるほどの汗をかいたが、そういう汗ではない。

理想は運動でかく汗だ。

だがしかし、ひたすら走るとか、チームスポーツとか、理想の汗は私には難しい。

中学のバスケ部で校庭30周走らされてる時にまで遡らなければならない。

だからサウナ。

サウナであっても、汗をかく習慣ができればなにかとよい影響がありそう。

www.nhk.or.jp

私の代謝向上大作戦は、まだ始まったばかりだ。