私の体調

私の体調を世界にお届け!

私は出がらしなのだろうか?

どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。

近年の悩みは、「私は出がらしなのだろうか?」ということ。

とにかく、やる気とか活力みたいなモノを感じることが減り、常になんとなくモヤモヤしていることが多い。

元来私は、(デキる人ではないようだが)動ける人なんだと思う。

でなければ、十代で死体のTシャツ屋をわざわざ原宿で始めたり、高円寺というキワキワの街の中でもう一歩半ほどキワをいくようなカフェを飲食未経験から始めたりしないような気がする。

suzukiblog.com

失敗を繰り返しているのは特に気にならない。

気になるのは、やる気?意欲?熱量?そんな類の情動が年々湧き上がってこなくなっていること。

それを「老い」と捉え、「動ける人だった。デキないけど」と過去形にしてしまっていいのかということ。


自分に疑念を感じる理由が、二十年以上私を苦しめ続けた坐骨神経痛の存在だ。

もう治らないと思いながらも、様々な対処をし続けていたところ、ここにきて劇的によくなっている。

suzukiblog.com

意欲低下と坐骨神経痛の慢性的な痛みしびれは、私の実感としてほぼ間違いなくリンクしている。

ということはつまり、このまま坐骨神経痛の症状がよくなり続ければ、意欲低下も解消されるのではないかということである。

今のところ、なんとな~く心が軽い日が増えているような、そんなこともないような、そんな毎日。

そこでまた問題。

もし再び私に、やる気元気勇気の情動が沸き起こった時に、再び不死鳥のように死体Tシャツ屋を始めてしまうのではないか?!というのがひとつ。

はたまた、やっぱりこのままずっとモヤモヤし続けた場合、子育てを終えてからのおおよそ70年(今の調子でQOLを追求し続けていれば人生100年時代と言われる現代、私なら120歳まで生きかねない)を出がらしのまま生き続けなければならないのか?!ということ。

個人的にどちらがいいかと言われれば、やはりやる気が湧いてくる人生がいい。(※が、父親としてはモヤモヤしていようが健全な家庭の維持の方が大切だろうとも思う)

だから私は、毎日毎日「今日こそやる気が湧いてくるんじゃないか」とモヤモヤした日々を過ごしているのである。

じゃ、おやすむ~!!