私の体調

私の体調を世界にお届け!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然と雪を眺めるオジさん

夕暮れ前の東京。 受付で雪を眺めている。 私は、外に向かう人が通る度「スゴいですね~」と言う。 すると、「ホントだ!」「うわ~」「スゴいねー!」などの声が上がる。 なんだかイイじゃないか。 お互いが「雪のスゴさ」に共感するのみ。 それだけでなん…

日曜日に甘酒とスコーンとプリンと大根もちと豚ネギ煮とパウンドケーキとワンタンを作った

さてとポテト。 土曜日にナスDがサメを料理して食いまくるのを見た影響か、いろいろ作りまクリスティな日曜日でした。 suzukiyasumu.hatenablog.com お目覚めに、前日からヨーグルトメーカーで仕込んでいた初甘酒を頂く。 うまし甘し。 朝食は、チョコナッツ…

最近のドキュメンタリーに思うこと【ザ・ノンフィクション】シフォンケーキを売るふたり

私まぁドキュメンタリーとか好きでよく見ますけど、最近思うんですよ。 病気を番組の「味付け」に使ってるパターンのやつはもういいかなって。 私自身が、なーんかよく分かんないモヤモヤとか、坐骨神経痛のしびれとか、自己免疫疾患とか、アレルギーとか、…

なにも変わっていない世界で勝手に変わっていく人類

ちょい前にウンウンうなづきながら読んだ、お医者さんのブログ記事を紹介しておきたい。 ウィルスという視点で、今世界で起きている現実はこういうことだと思う。 tagashuu.jp シンプルに引用すればコレ。 実は私達の世界は何も変わっていないのに、 「検査…

一日ひとつは得るものがなければならないという囚われ

ちょっとハッとしたのでメモ。 なーんか、いつからか常に「日々に追われてる感」に追われている。 ただタスクをこなすかのような日々の中で、さらには、なにかしら「得るもの」を求めている。 いわゆる物質としての「モノ」ではなく、情報やそれに伴う理解が…

メガネびいきの選曲センス対決がなんか好きだ

©おぎやはぎのメガネびいき 「おぎやはぎのメガネびいき(TBSラジオ)」の、新年の恒例行事がある。 そう、企画というより行事。 おぎやはぎとスタッフがそれぞれのセンスで選曲し、リスナー投票で新年一発目にふさわしい曲を決める「選曲センス対決」である…

若林のバイブス

数ヶ月前に、オードリーのオールナイトニッポンの書き起こしを読んだ(※聴いたって言わないあたりの正直さを買ってほしい)。 オジさんになってくると体力が落ちてくるとか、体調がイマイチだっていう流れからの。 (若林正恭)でも「眠い」っていうところが…

2021年の抱負と黒豆きな粉オレ

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 明けましておめでとうございます。 暮れたとたんに明けましたね。 短いお休みながらも、妻が例年以上におせち料理(お雑煮、お煮しめ、伊達巻、なます、チャーシュー、煮玉子。と、私も黒豆煮)をこしらえて…