私の体調

私の体調を世界にお届け!

なにも変わっていない世界で勝手に変わっていく人類

ちょい前にウンウンうなづきながら読んだ、お医者さんのブログ記事を紹介しておきたい。

ウィルスという視点で、今世界で起きている現実はこういうことだと思う。

tagashuu.jp

シンプルに引用すればコレ。

実は私達の世界は何も変わっていないのに、 「検査を通じて私達の世界を見る目が完全に変わってしまった」というのが実際のところであろうという考えに至ります。実は世界は何も変わっていないのに - たがしゅうブログ

 その他、けっこう読むのが大変な気がするので、かんたんに要点をまとめておこう。

PCR検査の陽性ってのは、「新型コロナ」とされているもののみを拾っているわけではなく、既存のコロナの仲間(従来の風邪やSARS、MARSなど終息したとされるものも含む)を全部ひっくるめて検出されてるんではないかと。

なぜかっつーと、PCR検査で遺伝子の中の「新型コロナ特有」とされる一部を検出してるとすると、変異しやすいRNAウィルスである「新型コロナ特有」の遺伝子配列が、一年経ってもまったく変化してないって考えにくくないかい?と。

本当に(一年ほど前に中国の研究機関が公表した)「新型コロナ特有」の遺伝子配列を検出するものだとしたら、今頃はなにも検出しなくなってるはずだろうと。

それでも陽性者がガンガン増えてるってのは、「新型コロナ特有」でなくて、もっと大元の部分で「(すべての)コロナ特有」の遺伝子配列を拾ってるからじゃないのと。

いわゆる風邪症状(従来のコロナ)が大半で、一部重症化するケースというのは、SARSなど終息したとされているウィルスが(これだけ検査すりゃ)検出されてるんでないのと。

新型コロナには、無症状感染があるっていうけど、それは単に、今まで無症状の人に検査するケースがなかったからじゃないかとも(※個人的に補足すると、サイクル数の問題も大きく関与するはず。無症状の陽性というのは過剰なサイクル数によるものかと)。

そもそもウィルス根絶なんてムリだろうと。

大きく言うとそんな感じで、状況から考えて、コロナ以前以後で特になにも変わってないというところに落ち着くって内容。

検査(という情報)によって人間が勝手に変わってるだけだと。

さて。

ハラリの言うとおり、人類繁栄の最大の要因が「フィクションを信じる力」であるなら、人類衰退の最大の要因もまた同じ「フィクションを信じる力」なのかもしれない。

suzukiyasumu.hatenablog.com