私の体調

私の体調を世界にお届け!

カムバック!「好き」と「意欲」!!

十代後半頃は、いろんなモノが「好き」で「意欲」があった。 「好き」のための行動に迷いはなく、面倒なことでも「好き」の過程ならネガティブな要素にはならなかった。 今なら、ちょっとしたひとつひとつがハードルになり、「行動」にたどり着くまでが、遥…

消毒ババア警察に取り締まられた件

ふと気がつくと、受付の前の道路のジャマな位置に自転車が停められている。 通行の妨げにならぬよう、私は自転車を端に寄せた。 ほどなくして自転車の持ち主らしき老婆が現れ、自転車が移動されていることに気がつく。 ガラス越しに目が合い、私は「すいませ…

エヴァンゲリオンにハマれなかった中年の気持ち《日記#050》

2020年9月11日(金) 気のせいでなく調子がいい。 日々回復を実感するこの心地よさよ。 少し前にNHKで立て続けにエヴァンゲリオンの劇場版のやつがやっていて、せっかくなので録画しておいた。 世代的には見てる世代なのだが、私は素通りしていて、初めてま…

無言ブクマの先にいる誰か

前回の記事に、(id:kami2775)さんより頂いたブコメ。 みなさんブログ楽しめなくなってません?《日記#049》 - 私の体調はてなブックマーク - みなさんブログ楽しめなくなってません?《日記#049》 - 私の体調 やはり、この嬉しみを正しく伝わる形で表現し…

みなさんブログ楽しめなくなってません?《日記#049》

2020年9月2日(水) なんとなーく、みんな感じてるんじゃないかと勝手に思ってるんですが、いまいちブログ楽しめなくなってません? いや、私の徘徊してるせまい範囲で勝手になんとなーく感じとってるだけのことなんで、全然そんなことないのかもしれません…

妻がエキゾチックになっていく《日記#048》

2020年9月1日(火) ここ一週間ほど調子がいい。 もしかすると、このまま回復にまっしぐらインテグラなムードさえ漂わせている。 カンジダ対策がうまくいっているのか、ほぼ毎日飲んでいたコーヒーを二週間前からやめてみてる影響か、各種アミノ酸サプリメン…

「代謝」と「ミトコンドリア」の先にいる誰か《日記#047》

2020年8月27日(木) どうやら、気分と坐骨神経痛のしびれはリンクしている。 そして、腰から足がしびれ頭がモヤモヤしている時は余裕目盛りが一段階少なくなる。 子どもの言動に対する自分の心の反応が分かりやすい。 つい咎めたくなってしまう時はいつもそ…

カンジダ対策のダイオフ症状《日記#046》

2020年8月26日(水) やっぱりどうにも「日記」が書けない。 前回のは日記じゃないよな。 suzukiyasumu.hatenablog.com より心がけて、他人にはどうでもいい日記をかいていこう。 さてとポテト。 実は昨日の仕事中、すげー気が滅入っていた(※上の記事はあら…

「みんなやってるから」の先にいる誰か《日記#045》

2020年8月26日(水) WHOからこんなん出た。 this.kiji.is 細かな内容は置いといて、子どもはもうすっかり、「マスクがないと不安」ができあがっている。 「大人たちが恐れる感染への不安」 「みんなしてるのにしないことへの不安」 「コロナをなんとも思っ…

島、ついて行ってイイですか?に感じたこと《日記#044》

2020年8月20日(木) 昨日の「家、ついて行ってイイですか?(テレビ東京)」は、【島、ついて行ってイイですか?スペシャル】。 www.tv-tokyo.co.jp 単純に「憧れ」みたいなモノを感じるだけかなと思って見てたんですけど、ちょっと違ったんですよね。 共通…

岩井とパエリア

三年ほど前に、ゴッドタン(テレビ東京)の腐り芸人セラピーで出た名言。 『こっちの30点を100点だと思ってる芸人が売れる』 この言葉を聞いて以来、私は岩井を信用している。 それ以前は半信半疑だった。 理由は前髪だ。 初期の岩井は、前髪を目に入りそう…

「精神的ソーシャルディスタンス」の模索《日記#043》

2020年8月13日(木) ど~も頭の中がモヤモヤする。 最近は、これさえなくなればかなりいい感じなんだが。 自然と気分がローモードに落ち着いてしまう。 すると、自発的になにかに取りかかることが億劫になってしまっていけない。 逆に言えば、この気分の波…

最近マジっぽいことしか言えなくなってる自分がしんどい《日記#042》

2020年8月5日(水) 不意にこんなツイートを漏らした。 なーんか最近、マジっぽいことしか言えなくなってる自分がしんどい。もっとバカらしい表現とか発想が湧き出るようにならんものか。。(最近=ここ10年ぐらい)— 林やすむ@世界に羽ばたけ私の体調! (@…

ツイッターフォローやめました。

この度、ツイッターのフォローをすべて解除して、フォロー数ゼロにしました。 いやべつにカッコつけたワケでなくて、思うところがあるので書いておきます。 Twitterのフォローをゼロにしました 「フォローしようかな」→「フォロー返してくれるかな?」がイヤだっ…

死の夢を2日連続で見た《日記#041》

2020年8月3日(月) 公園のいろんなところに死体が転がっている夢を見た。 軽く解体されてたりして、人の手によって殺されてる感じの死体が7~8体ほど。 ただそんな光景を覚えている。 その前の日はこんな夢。 友人との会話の中で「だから兄ちゃんも死んじゃ…

「自転車は車道」を決めたのはビル・ゲイツかもしれない

安全第一でない「自転車は車道」の道路交通法 「ヨワ度」と「分類」の問題 自転車は車と同じ「車両」というムチャな分類 歩行者だけが過剰に守られる 「人類削減計画」でおなじみのビル・ゲイツが「自転車は車道」を決めたのではないだろうか 安全第一でない「自転車は車…

【脱Google依存】無料代替サービス・アプリにできる範囲で乗り換えてみた【後編】2020年版

続きです。 suzukiyasumu.hatenablog.com Google連絡帳はグーグルアカウントにログインせずに使う Googleフォトはあえて容量5GBのOneDriveに移行 Google日本語入力よりよかったsimeji Googleアラートの唯一の代替は「Talkwalker Alerts」 クラウドメモアプリGo…

【脱Google依存】無料代替サービス・アプリにできる範囲で乗り換えてみた【前編】2020年版

グーグル検索の変化をきっかけに、グーグルのサービス全体になんだかキナ臭さを感じるようになりました。 suzukiyasumu.hatenablog.com グーグル検索の変化で「Googleの支配」を感じ始めた 全然ありえるGoogle有料化への備えとして グーグルアカウントで情報の…

「肘握手会」というアフターコロナの新しい文化が生まれた《日記#040》

©日経新聞 今週のお題「2020年上半期」 2020年7月22日(水) たまには陽気な話題を。 受付に来た新聞の一面の写真。 r.nikkei.com あら、このご時世にずいぶん楽しそうやん?と思ってよく見てみると、新型コロナで握手ができないから、肘と肘の握手なんです…

「リスク」と「対策」のバランス。「感染=死」のビビり方になってるから【新型コロナウイルス】

シンプルになにが問題なのかなと考えると、「リスク」と「対策」のバランスに行き着いた。 多くの人が恐れているのは「死ぬこと(&重症化)」。 (それこそ『必死』に)避けているのは「感染」。 気にする数字は「感染者数」(率でなく数なのも問題だがひと…

急性腰痛と「唾が飲み込みづらい」のは多分新型コロナの症状

いやね、5日ぐらい前から、きっかけもなんもなく急に腰が痛くなったんですよ。 普段の坐骨神経痛の鈍い感じのしびれとか痛みでなく。 suzukiblog.com 「イタタタタ」って言いながらじゃないと動けない感じ。 今までなったことのないごく普通っぽい腰痛。 よく…

とある本とテレビに学んだ「促し」で掃除のジジイとのトラブルを回避した

朝出勤すると、いつもなら(私が開けるまでは)閉まっているはずの受付前のシャッターが無人のまま開いていた。 ビルに入っている会社の都合で、時間外にシャッターを開けることもたまにあるので、いきなり緊急事態というほどのことではない。 念の為、請負…

自分の正しさと他人の正しさ《日記#039》

2020年7月9日(木) 初心を忘れている。 suzukiyasumu.hatenablog.com ついつい、なにかしらのテーマで書こうとしてしまう。 そしてそれが、「テーマがなければが書かない」につながる。 こんなことではいけない。 さてとポテト。 つくづくつまらない世の中に…

レジ袋を50円にすりゃいい【レジ袋有料化】

レジ袋が有料になりました。 それでも相当使ってる感じ。 いやべつに、レジ袋警察になるつもりはありませんけど、「お茶とおにぎりぐらい持てよ」みたいなね。 いっそのこと50円ぐらいにすればいいんですよ。 (勝手なモンで)人間にとって迷惑な生き物を「害虫…

ナスDは「大変」を「ワクワク」に変換する《日記#038》

2020年7月1日(水) 日曜日に、ナスDの無人島のやつを見ました。 www.youtube.com ちょい前に録画してた、何年か前にやってたのの再編集版みたいの。 このリンクはそれの未放送分みたい。 あの尋常じゃないエネルギーがうらやましい。 無人島に2泊して、家作…

不愉快の「不」をスーッと消し去るブログ術《日記#037》

2020年6月26日(金) どうこのタイトル? 今こんなタイトルのブログ本出したら、意外とニーズがあるんじゃないだろうか。 小遣い稼ぎでなく、承認欲求の消化でもなく、「自分自身のメンタルヘルスのため」っていう切り口。 ここのところなんだかモヤモヤしてい…

カッパを干す私に嫌悪感をあらわにした「被害者ヅラ」《日記#036》

2020年6月25日(木) 久しぶりに職場のグチでも書こう。 相変わらず気色が悪い。 suzukiyasumu.hatenablog.com 元凶がプンプン丸であることは、皆様におかれましては重ね重ねお伝えしている所存だが、本日は中年掃除婦の片割れ、「被害者ヅラ」にスポットを当…

四年後の心配《日記#035》

2020年6月19日(金) 脱グーグルとか、サーバー移転とか、健康のこととか、色々と同時進行な感じで区切りがつかないと、ブログに向かいづらくなる。 まぁ週一回ぐらいは書いておこう。 実のところは、それぞれいい感じで進んでいて、なんならスマホカメラの…

脱Googleついでのワードプレスブログのレンタルサーバー移転に手こずり中《日記#034》

2020年6月11日(水) 相変わらず脱グーグルを進めているが、そのついでのワードプレスブログのレンタルサーバーの移転に手こずっている。 脱グーグルついでの手こずりついでの、はてなブログである。 まぁそのレンタルサーバー移転ってのも、グーグルの方向…

Googleに依存する方が断然便利だ《日記#033》

2020年6月4日(木) 脱Googleはまだしばらくかかりそうだ。 とにかく感じるのは「グーグルの便利さ」と「支配欲」。 脱グーグル作業をしていると、便利なサービスを生み進化させていくモチベーションの根っこに「支配」を感じることが度々ある。 一個人なら、カプ…