私の体調

世界に届け私の体調!

わずかな生活の余白が奪われただけの緊急事態宣言《日記#018》

2020年4月9日(木) 緊急事態宣言で、それまで「ネット予約と受け取り」という形(本棚スペースは立ち入り不可)で利用できていた図書館が休館になり、すべてのサービスが利用できなくなった。 本が借りられなくなるという具体的な不便さよりも、緊急事態宣…

『ある父親の記録』《日記#017》

2020年4月8日(水) ささやかにもう一個のブログをリニューアルした。 なにかに特化した(体の)ブログでなく、もうただの私の記録だ。 このはてなブログで「思っていること・考えていること」をなるべく熱いうちに書き、それらから導き出された(その時点そ…

「大切な人」がいない人の気持ちを逆なでするかもしれないメッセージ《日記#016》

2020年4月7日(火) ここんとこ、「大切な人を守るための行動」を促す雰囲気が強くなっている。 私なんかだと妻と子どもがいて、志村けんが死んじゃったりしたもんだから、そのタイミングで、お店のレジ的なとこではマスクしようってなった。 個人的には、感…

ガッポリ建設小堀さんのザ・ノンフィクション放送決定!

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 ガッポリ建設の小堀さんメインの「ザ・ノンフィクション」の放送が決まったとのこと。 【4月19日(日)14:00~ 】 gapoken.jugem.jp その情報を聞いた南千住のキックボクシングジムでのお笑いライブからずい…

レモン汁とライム汁《日記#015》

2020年4月3日(金) 子どもに求めてしまう。 どうも子どもに求めてしまう私がいる。 ダラダラさせたくないっつーか。 私自身、若干ストイック気味な自覚はあり、子どもに対して酷な要求だよなと思うことも間々ある。 反面、(これからの時代に怠惰に流されな…

「マスク2枚」をあのノリで言えるのがリーダー《日記#014》

2020年4月2日(木) 国の緊急対策として一世帯にマスク2枚。 布だ。 ツイッターを眺めてたら、なんかもう「マスク2枚」をネタに書くのもバカバカしくなるくらい、誰もが呆れている。 私も呆れている。 これほどまでの勇気ある決断を下せる人間に、国のトップ…

コロナ禍の読み方を調べるひと手間《日記#013》

2020年4月1日(水) チラホラ見かける「コロナ禍」という文字列。 禍(か)と読み、災難とか災いという意味らしい。 www.google.co.jp 「コロナ禍」で、コロナによる災難。 で、いつからか使われ出した「コロナ禍」の誤用なのか、「コロナ渦(うず)」という…

新型コロナで不信や不安も感染する《日記#012》

2020年3月31日(火) 一人世帯は15万、複数世帯は一人当たり10万。 必要ない世帯には税負担を軽くする。 やるなら、これで一ヶ月がっちりロックダウンでよくないかい? 今の状況見てたら、コロナ終息して社会が元通りになるなんて多分もうないんだから、これ…

志村けんが冗談みたいに死んでしまった《日記#011》

2020年3月30日(月) 志村けんが死んだ。 冗談みたいだ。 本人もまさかコロナで死ぬとは思ってなかっただろう。 誰もが「自分は大丈夫」だと思っている。 有名人がコロナに感染。 そしてそれが志村けん。 その志村けんがコロナで死んじゃった。 みんな、グッ…

外出自粛で手作りピザ《日記#010》

2020年3月28日(土) 外出自粛要請の中ではあるが、というより自粛の中だからこそ、早朝に子どもたちと公園に行った。 私はうんていが好きだ。 うんていをやると、日常生活では使いたくても使えないような肩回りの筋肉がゴリゴリに使われる。 その感覚が気持…

殺そうとするから殺される《日記#009》

半額ブルーベリーと皮なしレモンのクリームチーズパウンドケーキ(※おとといの日記参照) 2020年3月27日(金) この土日は、お料理とか、お掃除とか、そんな感じで過ごそうかと思っている。 果たして帰りのスーパーになにが残されているだろうか。 しかし、…

もしもビルの受付係が総理大臣だったら〜《日記#008》

2020年3月26日(木) 昨日の日記どおり、半額ブルーベリーと皮なしレモンのクリームチーズパウンドケーキを焼いた。 今晩のデザートだ。 リクエストも頂いたことだし、映えるようなら明日の日記にアップしよう。 コロナの話。 (トータルどんな人かは分から…

半額ブルーベリーと皮なしレモン《日記#007》

2020年3月25日(水) 今日は元気。 半額のブルーベリーを見つけたので買った。 国産レモンが2個で150円だったので買った。 レモンの皮は、昨日ぬか床に入れた。 今のところ、家族からは(まさに)鼻つまみ者にされている「ぬかどこくん(5歳息子命名)」だが…

「価値観は否めない」を否まない《日記#006》

2020年3月24日(火) なんか急にくたびれている。 世の中の状況もあるだろうし、ずーっと家にいる子どもの様子を気にしたり、なんかしら余計に神経使ってるのかもしれない。 あと花粉か。 明らかに困る症状が出てなくても、体の内外の炎症はあって、それが心…

不可能を可能にした男《日記#005》

2020年3月23 日(月) 日記のつもりで書き出したものの、ちょっとダラダラ書いてしまったので、日記とは別にそれはそれとして週のどこかでアップしよう。 日記はよりかんたんに。 3連休明けの月曜日。 最近は心も体もまずまず調子がいい。 昨日は、買った砂…

子どものポテンシャル《日記#004》

2020年3月22日(日) 栃木県の山っぽい公園に行った。 いつもはたいていへこたれる、というか、体を動かすことにあまり意欲を示さない娘(9歳)が、上の方にあるすべり台に「行きたい!」と。 体力的にも息子(5歳)はしんどそうで、途中でグズり気味になっ…

ゆっくり流れる時間がいい《日記#003》

2020年3月21日(土) 草むしりをした。 ただ目の前の草をブチブチとむしる。 頭ではこういうのがいいと分かっているし、やってみても実際いい。 新型コロナの影響もあるのか、近所がやけに静かで今の家に来て初めて時間がゆっくり流れているのを感じた。 都…

タイトルがハードルだ《日記#002》

2020年3月20日(金)春分の日 どうも書き出そうとするときにいきなりつまずく。 ちょっとした段差ぐらいの目に入りづらいハードル。 そう、ただの日記にタイトルつけるなどという大それた行為がちょっとした段差となり、「出かけようと歩きだした瞬間に出だ…

日記の練習《日記#001》

祝日前の木曜日。 なにを書こうかと考えている自分がいる。 こんなことではいけない。 ただ今日思ったことを、ひねれば水が出る水道のごとく書くのみ。 「ひねれば水が出る水道のごとく」なんて、気の利いた例えは必要ない。 例えたその数十秒で、「ただ思っ…

ブログのシフトチェンジ2

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 前回の続きっぽい感じ。 suzukiyasumu.hatenablog.com どんな感じで生きてくかってとこから、ブログもどうしていこうかってとこへ。 世の中の動きとかGoogleの動きから、これまでと同じスタンスでのブログ継…

これからの人生の立ち向かい方が見えてきた

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 月曜日。 混沌とした世界にナーバスになっている繊細な私がいる。 そんな中、あーだこーだ考えを巡らせて、なんとなくこれから先の人生の立ち向かい方が見えてきたので吐き出しておこう。 いやね、まずとに…

桶田(フォークダンスDE成子坂)が自殺じゃないことがハッキリしてスッキリした

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 風で飛ばされそうな木曜日。 桶田の訃報からなんとなくどんよりしていた心が、ようやくスッキリしました。 suzukiyasumu.hatenablog.com 爆笑問題太田が「爆笑問題カーボーイ(TBSラジオ)」内で桶田につい…

誰か桶田敬太郎(フォークダンスDE成子坂)のドキュメンタリー映画撮ってくれ

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 金曜日。 フォークダンスDE成子坂の桶田敬太郎氏が亡くなっていたそうです。 www.daily.co.jp テレビで活躍していたのがもう20年以上前とかなので、知らない人は知らないし、見てた人も忘れてるし、好きだっ…

自然淘汰をリアルに感じる【新型コロナウィルス】

旧型コロナこと田中邦衛 さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 いい感じの水曜日。 新型コロナウィルスこと【COVID-19】が収束しません。 なーんか本当に、知らないこと、知ろうとしないこと、自分で考えないこと、こういうののヤバさばっかり感…

ヴィレッジヴァンガードお茶の水店閉店に感じる人類の退化

黒木香のワキ毛ステッカー さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 水曜日。 泉沢さんの記事で、ヴィレッジヴァンガードお茶の水店の閉店を知りました。 www.izumisawasan.tokyo 20数年前、神保町の古本屋を巡っては「黒木香のワキ毛ステッカー」な…

地球はバカになり爆発する

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。木曜日。私は、高校中退のビルの受付係だ。(だいたいのバカもそうであるように)自分のことをバカではないと思っている。いやなにも、頭がいいと言っているのでなく、バカではないと思っているだけだ。それ…

ブログのシフトチェンジ

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。日曜日。前回記事のような気分で、まあまあブログに萎えてます。 suzukiyasumu.hatenablog.comブログって基本ネガティブな作業というか、(多少労力は感じつつも)書くことで『日々すり減る心をちょっと埋め…

Google検索ってすげーつまらないモノになっていくんではないだろうか

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 木曜日。 近頃ちょっとブログにモヤッとしている。 いやね、なんか最近というか近年の流れ的に、検索上位の要件として「信頼性・権威性」みたいなものがずいぶんと幅を利かせてるようで、なんにせよ「公式ペ…

真冬に半そで短パンの小学生はあなたより優れたホモ・サピエンスである

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 しとしと冷える木曜日。 受付の前の道路は通学路で、小学生がよく通る。 その中に、1~2%ほどの割合で『半そで短パン』の子がいる。 そういう、真冬に半袖短パンの小学生(や、Tシャツ姿の外国人バックパッ…

人間が数で動けば「虚構(ジジイ)」が「真実」となる

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 金曜日。 前回の出来事を整理しましょう。 記事 また少し根が深くなった気がしてます。 ジジイとは度々ぶつかってきました。 suzukiblog.com suzukiblog.com suzukiyasumu.hatenablog.com いやはや、もはや…