私の体調

世界に届け私の体調!

ナスDは「大変」を「ワクワク」に変換する《日記#038》

2020年7月1日(水) 日曜日に、ナスDの無人島のやつを見ました。 www.youtube.com ちょい前に録画してた、何年か前にやってたのの再編集版みたいの。 このリンクはそれの未放送分みたい。 あの尋常じゃないエネルギーがうらやましい。 無人島に2泊して、家作…

不愉快の「不」をスーッと消し去るブログ術《日記#037》

2020年6月26日(金) どうこのタイトル? 今こんなタイトルのブログ本出したら、意外とニーズがあるんじゃないだろうか。 小遣い稼ぎでなく、承認欲求の消化でもなく、「自分自身のメンタルヘルスのため」っていう切り口。 ここのところなんだかモヤモヤしてい…

カッパを干す私に嫌悪感をあらわにした「被害者ヅラ」《日記#036》

2020年6月25日(木) 久しぶりに職場のグチでも書こう。 相変わらず気色が悪い。 suzukiyasumu.hatenablog.com 元凶がプンプン丸であることは、皆様におかれましては重ね重ねお伝えしている所存だが、本日は中年掃除婦の片割れ、「被害者ヅラ」にスポットを当…

四年後の心配《日記#035》

2020年6月19日(金) 脱グーグルとか、サーバー移転とか、健康のこととか、色々と同時進行な感じで区切りがつかないと、ブログに向かいづらくなる。 まぁ週一回ぐらいは書いておこう。 実のところは、それぞれいい感じで進んでいて、なんならスマホカメラの…

脱Googleついでのワードプレスブログのレンタルサーバー移転に手こずり中《日記#034》

2020年6月11日(水) 相変わらず脱グーグルを進めているが、そのついでのワードプレスブログのレンタルサーバーの移転に手こずっている。 脱グーグルついでの手こずりついでの、はてなブログである。 まぁそのレンタルサーバー移転ってのも、グーグルの方向…

Googleに依存する方が断然便利だ《日記#033》

2020年6月4日(木) 脱Googleはまだしばらくかかりそうだ。 とにかく感じるのは「グーグルの便利さ」と「支配欲」。 脱グーグル作業をしていると、便利なサービスを生み進化させていくモチベーションの根っこに「支配」を感じることが度々ある。 一個人なら、カプ…

検索結果の変化でGoogleの支配が気になりだした《日記#032》

2020年5月28日(木) 日頃から特に傾向を気にしてたりしない私でも、グーグル検索が変化しているのを感じる。 数字が正義だというならそれはそれで仕方ないと思ってはいたが、なにかしらの都合が働いているのを感じたり、公的なものの中にしか答えがないかの…

プロのひとくちカツに「ウマーーー」ってなった【プロフェッショナル仕事の流儀〈プロのおうちごはん〉】《日記#031》

2020年5月26日(火) 宣言どおり、プロのおうちごはん作りまクリスティな土日であった。 suzukiyasumu.hatenablog.com 土曜の昼、ホットサンド。 パンも作ろうと思ったが、レシピ検索でくたびれたので買って済ませた。 パンを作らないとなれば、ほぼ材料をは…

一ヶ月以上続く首の痛みと運動不足とお天気不足《日記#030》

2020年5月22日(金) 左側の首から肩にかけての寝違いのような痛みが、もうかれこれ一ヶ月以上治らない。 痛みはさほど気にならないが、せっかくその他諸々いい感じの時に「万全」のジャマをされてる感じがヤだ。 腕立てきっかけっぽいので、せっかく習慣に…

コロナ緊急企画「プロのおうちごはん」シリーズがいい。【プロフェッショナル仕事の流儀(NHK)】

©プロフェッショナル仕事の流儀(NHK) 【プロフェッショナル仕事の流儀(NHK)】のコロナ緊急企画「プロのおうちごはん」シリーズがいい。 ものすごくシンプルな材料と手順の中に、プロの工夫をちょっとだけ(にして)入れてくれるって感じ。 サンドイッチ…

Bスポット療法の痛みは歯医者と比較したらそれほど痛くなかった【慢性上咽頭炎】《日記#029》

ⓒ病気が治る鼻うがい健康法 体の不調は慢性上咽頭炎がつくる 2020年5月16日(土) わざわざ、他人から見て最もどうでもいいであろう「私の体調」というタイトルにしたのに、結局「思ったこと」ばっかり書いてしまう。 それはそれで、私自身の心のデトックス…

周りに合わせて生きてたら周りと一緒に死んじゃう時代《日記#028》

2020年5月14日(木) さて、なんかもうコロナに飽きてきた。 ここまでされたあとだったら、図書館と公園とプールがある程度普通に利用できるようになるだけで、意外と困らない気がする。 あ、地方が「来ないで」って言うのも、お互いヤな感じになるのでやめ…

家の中しか安心できない人類の居場所《日記#027》

苔スイーツ 2020年5月8日(金) 単調な毎日はツラい。 制約のない中で、自分を律して面倒なモノゴトに立ち向かうことの困難さを実感したゴールデンウィークだった。 今やらなくてもいいこと、なんならやらなくてもいいことをやろうとする時の腰の重さたるや…

ラーメンとモチベーション《日記#026》

2020年5月3日(日)料理が息抜きになっている。このラーメンは料理というほどの手間もないくせに本当においしい。 suzukiblog.com 調理時の洗い物も鍋とヘラのみ(生のにんにく・しょうが・ネギを使う場合は包丁まな板おろし器ぐらい)で、手も汚れない。作…

ハラリがEテレで言ってたこと《日記#025》

カラテカ矢部。ではなくユヴァル・ノア・ハラリ氏 ©NHK Eテレ 2020年4月29日(水) Eテレのコロナ特番のハラリ60分インタビュー。※再放送は4/30の0時から(今日の深夜ってこと!) サピエンス全史を、(図書館の返却期限に追われながら)下巻の序盤まで雑に…

「命を守るために」で押し切る政治《日記#024》

2020年4月28日(火) ダラダラダラダラとお願いばっかりする。 んで、話の最後には「命を守るために」お願いしますねって。 それってなんか、お願い聞いてくれないんなら、あなた間接的な「人殺し」ですからねって言われてるようなもんやん。 なんなら脅迫っ…

「今この時の体験」を奪われ続ける子どもたち《日記#023》

2020年4月24日(金) もっと脳天気に書きたい。 だがしかし、世の中の状況がそれを許さない。 12連休を強制した上で、そのステキなネーミングを披露してほしかったものだ。 「体験」を奪われた日々を過ごす子どもたちが心配になる。 その心配に私の方が蝕ま…

都心から8割人が減ると近所に8割人が増える《日記#022》

スーパーが入店制限してた 2020年4月21日(火) しっかし、緊急事態宣言で明らかに「近所」への外出が爆増している。 まぁこの状況だと、スーパーか公園しか行くとこないからそうなるわな。 そもそも渋谷新宿なんてめったに行かない人間からすると、近所のス…

ガッポリ建設小堀さんの「ザ・ノンフィクション」にコンビ再開を願う

室田さんによる姑息なブログ更新 さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 雨の月曜日。 小堀さんの「ザ・ノンフィクション」見ました? ザ・ノンフィクション 2020年4月19日(日)放送 52歳でクビになりました。~クズ芸人の生きる道~ - フジテレビ …

運がいいと思うにこしたことはない《日記#021》

2020年4月17日(金) 自分の進むべき道が、より明確になっていく。 細かいことはこっちに書いた。 suzukiblog.com 世界がこういう方向に進もうとしない限り、未来は今と地続きだ。 ちょっとまぁいいや、やめにしよう。 とりあえず、私は運がいいなと思ってい…

医療崩壊もオーバーシュートも言い張ればしてないことにできちゃうんだ《日記#020》

2020年4月15日(水) いやもう医療崩壊してるやん。 受け入れできないし、クラスター発生してるし。 すでにオーバーシュートっつー状態にあるんでないの? あ、そうか。 言うか言わないかだけのことで、国が「持ちこたえてる」って言い続ければそううことに…

ザクザク有給休暇クッキー《日記#019》

ザクザク有給休暇クッキー 2020年4月14日(火) 昨日は有休を取った。 「原則有休を取らせないムード」な、会社の悪しき風潮に風穴を開けたのだ。 ここしばらく職場のイザコザの話はしていないが、人間関係的に大きく状況が変わるようなことはモチロンない。…

わずかな生活の余白が奪われただけの緊急事態宣言《日記#018》

2020年4月9日(木) 緊急事態宣言で、それまで「ネット予約と受け取り」という形(本棚スペースは立ち入り不可)で利用できていた図書館が休館になり、すべてのサービスが利用できなくなった。 本が借りられなくなるという具体的な不便さよりも、緊急事態宣…

『ある父親の記録』《日記#017》

2020年4月8日(水) ささやかにもう一個のブログをリニューアルした。 なにかに特化した(体の)ブログでなく、もうただの私の記録だ。 このはてなブログで「思っていること・考えていること」をなるべく熱いうちに書き、それらから導き出された(その時点そ…

「大切な人」がいない人の気持ちを逆なでするかもしれないメッセージ《日記#016》

2020年4月7日(火) ここんとこ、「大切な人を守るための行動」を促す雰囲気が強くなっている。 私なんかだと妻と子どもがいて、志村けんが死んじゃったりしたもんだから、そのタイミングで、お店のレジ的なとこではマスクしようってなった。 個人的には、感…

ガッポリ建設小堀さんのザ・ノンフィクション放送決定!

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 ガッポリ建設の小堀さんメインの「ザ・ノンフィクション」の放送が決まったとのこと。 【4月19日(日)14:00~ 】 gapoken.jugem.jp その情報を聞いた南千住のキックボクシングジムでのお笑いライブからずい…

レモン汁とライム汁《日記#015》

2020年4月3日(金) 子どもに求めてしまう。 どうも子どもに求めてしまう私がいる。 ダラダラさせたくないっつーか。 私自身、若干ストイック気味な自覚はあり、子どもに対して酷な要求だよなと思うことも間々ある。 反面、(これからの時代に怠惰に流されな…

「マスク2枚」をあのノリで言えるのがリーダー《日記#014》

2020年4月2日(木) 国の緊急対策として一世帯にマスク2枚。 布だ。 ツイッターを眺めてたら、なんかもう「マスク2枚」をネタに書くのもバカバカしくなるくらい、誰もが呆れている。 私も呆れている。 これほどまでの勇気ある決断を下せる人間に、国のトップ…

コロナ禍の読み方を調べるひと手間《日記#013》

2020年4月1日(水) チラホラ見かける「コロナ禍」という文字列。 禍(か)と読み、災難とか災いという意味らしい。 www.google.co.jp 「コロナ禍」で、コロナによる災難。 で、いつからか使われ出した「コロナ禍」の誤用なのか、「コロナ渦(うず)」という…

新型コロナで不信や不安も感染する《日記#012》

2020年3月31日(火) 一人世帯は15万、複数世帯は一人当たり10万。 必要ない世帯には税負担を軽くする。 やるなら、これで一ヶ月がっちりロックダウンでよくないかい? 今の状況見てたら、コロナ終息して社会が元通りになるなんて多分もうないんだから、これ…