私の体調

私の体調を世界にお届け!

まさに他人事!最近の私の気になりごと3選!

このところ、ちょっとした気になりごとがコマゴマと積もっている。 大きなところでは、やはりコロナ。 なにを訴えても届いて欲しい人には届かないという現実をいい加減受け入れてはいても、ちょっと知ってなにかしらの意図があることぐらい分かろうゼェ??…

なぜ人は誰よりも自分を信じるのか

本当に不思議だ。 どんな人間だろうと、誰よりも自分を信じる。 誰かの言うことを信じたように見えても、「それを信じた自分」を信じている。 そして、自分の信じたこと以外を信じようとしないのも人間だ。 さらに、自分の信じたものが「正」、それ以外を「…

ツイッターで見た「いろんな次元の動画」で思ったこと

さまざまな次元の存在を理解しましょうpic.twitter.com/bGN5pnwf9u — ケイマン (@ZTaMeuEbdmNRBWW) 2020年10月9日 これを見た次の日にふと思ったこと。 ものの見方って、まずいろんな見方をするための行動があり、いろんな見え方があることを知り、その見え…

決して生徒の問いに答えないハラリの精神性【サピエンスとパンデミック 〜ユヴァル・ノア・ハラリ特別授業〜」(Eテレ)】

©NHK Eテレ 人類の未来を予見しまくる人物、それがハラリだ。 suzukiyasumu.hatenablog.com ハラリの言うことには、大きく頷かされることが多い。 だがしかし、ハラリの話を聞いたあとはいつもなんとなくスッキリしない。 聞いて納得はするのだが、「結局今…

【第3波】は渾身のワクチンギャグ

なんかもう、コロナ関連はただの個人が書いたところで押しつけがましいだけな気がするんで、積極的に書きたいことではないんですけど、ちょっとやっぱ書いときましょうか。 一番やだなぁと思うこと。 要するに、ワクチン打たせたいワケですよ。 んで、儲ける…

健康診断で【血清鉄Fe】がE判定なのに嬉しい私

健康診断の結果がきた。 自分の不調が絞れてきたこともあり、例年以上に鼻息荒く臨んだ健康診断。 計1万円ほどで、「甲状腺」と「炎症」と「貧血」のオプションもつけた。 体の中の障害物がなくなったと思われる今、その上で悪いところがはっきり示されれば…

代謝向上大作戦にサウナを取り入れよう

さて、先日のギックリ以降は、特段大きなギックリ事もなく、順調に回復している。 suzukiyasumu.hatenablog.com ギックリ予防のため、受付にいる時もこまめに前の道を歩き回る。 空を眺めると、空の青と街路樹の緑のコントラストがエラく気持ちいい。 ギック…

ぎっくり腰が「魔女の一撃」と呼ばれるようになった本当の由来【人生初ぎっくり腰に寄せて】

人生とは面白いものである。 ほんの数日前に、代謝さえ上げればもう怖いものなし!ぐらいの勢いでブログを更新していた男に「魔女の一撃」が襲った。 suzukiyasumu.hatenablog.com おとといの夜の風呂に魔女はいた。 私は魔女の待ち伏せる浴室に入り、風呂…

代謝向上大作戦!なんとなく不調なあなたも低代謝かもよ!?

前回の続き。 suzukiyasumu.hatenablog.com さっそく、省エネモードから脱却するための「代謝向上大作戦」に取りかかっている。 改めて代謝の概要引用。 基礎代謝 一般的には寝ているときの代謝を指し、全体の70%を占めると言われています。 食事誘導性代謝…

身体の省エネモードが代謝を低下させ慢性症状の回復を妨げる

さらなる「気づき感」が私を包んでいる。 健康について、相当に核心に迫ってきたこのところだが、手応えのわりになんかこう、停滞ムードというか、悪い方向には行かないけどなかなかよい方向に進んでいかない感覚がある。 以前から、数多ある不調のうちのひ…

後編・東秩父村移住体験施設Mulifeに泊まってきた【田舎暮らし】

道の駅の奥にある古民家 続きです。 suzukiyasumu.hatenablog.com ここからは、「移住体験」としての感想みたいなことを書いておきましょう。 やはり、1泊2泊程度だと旅行気分でしかいられないというのが現実です。 ただ、ココ非常に重要なんですが、行って…

東秩父村移住体験施設Mulifeに宿泊してきた【田舎暮らし】

一泊ながら、家族4人(私・妻・小4娘・年長息子)で移住体験施設に泊まってきました。 えー、コレですね、移住するとかしないとか、田舎暮らしに興味あるとかないとか関係なく、ヒジョーにありがたい取り組みで、ヒジョーにおすすめです。 ちなみに我が家の…

今までで一番おいしいスコーンが焼けた朝

日曜日の朝、私の次に早起きな息子(5歳)と一緒にスコーンを焼きました。 ちょい前にコチラ読んでて、私の食べたいスコーンはアメリカンタイプなのではないかな~って。 www.bonbonciel.work なので、細かくしたバターと粉類(薄力粉と米粉と全粒粉&ベーキ…

日常を「こんな時代を楽しむゲーム」にする

さんざん今の時代(コロナ含めインターネット、スマホ、SNSとか)を憂いてきた私だが、風向き(というより私の向き)が変わってきた。 世界が(私の思う)よい方向に向かうことはもうないだろうという考えは変わらない。 だがしかし、私の向きが変わってきた…

ブログが滞る人が増えてる気がする今日この頃

いやはや、私の進んできた道がどうやら正しい道であったことに、大いなる確信を感じているこのところだ。 年々地味に増していく、病気未満の心身の不調に危機感を抱き始めたのが、二十代後半。 十五年かけて、ようやく改めてスタートラインに立てたような心…

栗を買って休日にモンブランを作るオジさん

最近はかなり元気になってきて、週末は台所に立つことが多い。 suzukiblog.com この土日も、栗を買ってきてモンブランミニタルトを作ったりしてみた。 モンブラン用の口金まで買っちゃってな。 普通においしいまあまあの出来だった。 てっぺんの栗をテカテカ…

せめて子どものマスク消毒の半強制はそろそろやめてほしい

こんなことがあった。 子ども2人(娘10歳息子6歳)と、ちょっとしたお買い物にあるお店に入った。 私と娘はスタスタと店内に入り商品を見始めている。 ふと外に目をやると、息子が入口付近で立ち止まり、こちらに向かって口元を指さして地団駄を踏んでいた。…

お笑い第8世代への同情

芸人たちが時代に振り回されているように感じることが増えた。 少し前の岡村のラジオでの一件がその代表例になるのだろう。 www.nikkan-gendai.com もはや、笑わせることより「地雷を踏まないこと」がテレビレベルの芸人の最優先事項だ。 社会的弱者様にも安…

鼻と口を知らない間柄の人が増える

私はビルの受付係。 ビルで働く人たちの中で、鼻と口を見たことのない人が増えてきました。 ネット黎明期には、文字データのやりとりのみの「顔を知らず会ったこともないけどリアルの友だちより親密かも」みたいな、それまでにない人間関係が生まれたもので…

ロングコートダディが林やすむ賞受賞【キングオブコント2020素人審査】

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 ジャルジャルの優勝で幕を閉じた【キングオブコント2020】の素人審査結果の発表です。 私の中の優勝は、ニューヨークでした。 2本目の「切ってきた髪を見せたくない舎弟」のネタが、今日イチだったからです…

カムバック!「好き」と「意欲」!!

十代後半頃は、いろんなモノが「好き」で「意欲」があった。 「好き」のための行動に迷いはなく、面倒なことでも「好き」の過程ならネガティブな要素にはならなかった。 今なら、ちょっとしたひとつひとつがハードルになり、「行動」にたどり着くまでが、遥…

消毒ババア警察に取り締まられた件

ふと気がつくと、受付の前の道路のジャマな位置に自転車が停められている。 通行の妨げにならぬよう、私は自転車を端に寄せた。 ほどなくして自転車の持ち主らしき老婆が現れ、自転車が移動されていることに気がつく。 ガラス越しに目が合い、私は「すいませ…

エヴァンゲリオンにハマれなかった中年の気持ち《日記#050》

2020年9月11日(金) 気のせいでなく調子がいい。 日々回復を実感するこの心地よさよ。 少し前にNHKで立て続けにエヴァンゲリオンの劇場版のやつがやっていて、せっかくなので録画しておいた。 世代的には見てる世代なのだが、私は素通りしていて、初めてま…

無言ブクマの先にいる誰か

前回の記事に、(id:kami2775)さんより頂いたブコメ。 みなさんブログ楽しめなくなってません?《日記#049》 - 私の体調はてなブックマーク - みなさんブログ楽しめなくなってません?《日記#049》 - 私の体調 やはり、この嬉しみを正しく伝わる形で表現し…

みなさんブログ楽しめなくなってません?《日記#049》

2020年9月2日(水) なんとなーく、みんな感じてるんじゃないかと勝手に思ってるんですが、いまいちブログ楽しめなくなってません? いや、私の徘徊してるせまい範囲で勝手になんとなーく感じとってるだけのことなんで、全然そんなことないのかもしれません…

妻がエキゾチックになっていく《日記#048》

2020年9月1日(火) ここ一週間ほど調子がいい。 もしかすると、このまま回復にまっしぐらインテグラなムードさえ漂わせている。 カンジダ対策がうまくいっているのか、ほぼ毎日飲んでいたコーヒーを二週間前からやめてみてる影響か、各種アミノ酸サプリメン…

「代謝」と「ミトコンドリア」の先にいる誰か《日記#047》

2020年8月27日(木) どうやら、気分と坐骨神経痛のしびれはリンクしている。 そして、腰から足がしびれ頭がモヤモヤしている時は余裕目盛りが一段階少なくなる。 子どもの言動に対する自分の心の反応が分かりやすい。 つい咎めたくなってしまう時はいつもそ…

カンジダ対策のダイオフ症状《日記#046》

2020年8月26日(水) やっぱりどうにも「日記」が書けない。 前回のは日記じゃないよな。 suzukiyasumu.hatenablog.com より心がけて、他人にはどうでもいい日記をかいていこう。 さてとポテト。 実は昨日の仕事中、すげー気が滅入っていた(※上の記事はあら…

「みんなやってるから」の先にいる誰か《日記#045》

2020年8月26日(水) WHOからこんなん出た。 this.kiji.is 細かな内容は置いといて、子どもはもうすっかり、「マスクがないと不安」ができあがっている。 「大人たちが恐れる感染への不安」 「みんなしてるのにしないことへの不安」 「コロナをなんとも思っ…

島、ついて行ってイイですか?に感じたこと《日記#044》

2020年8月20日(木) 昨日の「家、ついて行ってイイですか?(テレビ東京)」は、【島、ついて行ってイイですか?スペシャル】。 www.tv-tokyo.co.jp 単純に「憧れ」みたいなモノを感じるだけかなと思って見てたんですけど、ちょっと違ったんですよね。 共通…