私の体調

私の体調を世界にお届け!

04なぜかテレビでやらないコロナ情報のコーナ~!

 

f:id:suzukiyasumu:20210603092214j:plain

さてとポテト。

日本国内で、身内や知人がコロナワクチン接種後に亡くなったと思われる方々のツイートが、読み疲れるほどたくさんまとめられています。

いくつかのツイートのアカウントを覗いてみましたが、ごくごくフツーな方々のツイートだと思います。

ワクチン接種を検討されている方、ぜひ読んでみて下さい。

ameblo.jp

そして、そのもうちょい下にあるツイートについて。

緊急事態宣言を何度も繰り返してんの意味なくない?なんか理由でもあんの?って思いますよね。

理由ありました。

効果はないけど。

かんたんに言うと、ワクチンを打つため。

緊急事態宣言中じゃないとワクチン打てないんですと。

f:id:suzukiyasumu:20210603091411j:plain
今使われてるワクチンって、まだ治験中(正式な医薬品として承認される前のテスト段階)なのはご存知ですよね?

承認されたってニュースで見たけどって?

承認は承認でも、「特例承認」です。

コロナワクチン正式承認 ファイザー製、「特例」適用―17日にも接種開始・厚労省:時事ドットコム

新型コロナに特例承認されるAZ社とModerna社のワクチン2品目を詳報:日経バイオテクONLINE

本国でもまだ正式承認されてませんから。

製薬大手ファイザー 米でのコロナワクチンの正式承認を申請 | 新型コロナ ワクチン(世界) | NHKニュース

でその「特例承認」だと、緊急時にしか使用できないんですと。

だから、緊急事態宣言。

んでソッコーで大規模接種。

やってることが真っ当なら、全部説明すればいいだけの話なんですよ。

感染拡大防止のためにワクチン接種を進めたくて、でも特例承認のワクチンを使うには緊急事態宣言が必要なんですって。

なにかしら後ろめたさがあるから、なんとなくうやむやにしながら進めようとするワケで。

そのうやむやのひとつが、冒頭のワクチンで亡くなってる人たちのツイートだったりするんでしょう。

じゃ、おやすむ~!!