私の体調

私の体調を世界にお届け!

2019-01-01から1年間の記事一覧

『美容室気まずい問題』を解決した方法【後編】

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 今年ラスト出勤の月曜日。 美容師一人の店を選ぶ 美容師一人店は美容師が経営者であることがポイント やすむの声が枯れた! バリカンセルフ刈り上げはいいことだらけ 最後は2019年を振り返ろうと思っていた…

『美容室気まずい問題』を解決した方法【前編】

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 土曜日。 1000円カットを卒業して美容室に通うオジさんの気持ち 髪を切る=月イチの『気まずさガマン大会』 『指名』という名の告白をしてまで『美』を求めるのか 店内で共有される私の一挙手一投足 1000円カ…

ニューヨークが林やすむ賞受賞【M-1グランプリ2019素人審査】

左の汚い字がが敗者復活、右の汚い字が本戦の採点 さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 だいぶ暮れてきた月曜日。 M-1グランプリ優勝はミルクボーイ!林やすむ賞はニューヨーク!! M-1トップバッター問題はこれからも続く 伏線回収はM-1に向か…

これからの日本でしあわせに生きていく難しさ【後編】

「令和日本・再生計画」より引用。※一番下の唯一のマイナスが日本 さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 土曜日。 昨日の続き。 suzukiyasumu.hatenablog.com 日本はもはや経済大国でもなんでもなく、ただの「安い国」になってて、そんな安い国の…

これからの日本でしあわせに生きていく難しさ【前編】

「令和日本・再生計画」より引用。※一番下の唯一のマイナスが日本 さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 経済大国だった小さな島国の行方 根づいた「思い込み」のやっかいさ 「安くする」「楽させる」「依存させる」にコントロールされる人々 「…

オミソ・シルコ氏へのオマージュ記事【私に一番苦かった東京「浅草」】

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 金曜日。 「ぬか漬けは一日にしてならず」のオミソ・シルコ (id:uminekoblues)さんがキャンペーンお題で、ななんと大賞を受賞した! blog.hatenablog.com いやはや我がことのように嬉しい。 えぇそう、我が…

気軽に「傘貸して」って言えない人は人生がつまらなそう

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です 冷え込む週明け月曜日。 私の働くビルの受付には、どこの誰の物か分からない傘が常に7、8本ある。 そして、ビルで働く人々は、その薄汚い傘たちをけっこうアテにしている。 コンビニに行く時や、ポストに行く…

ルサンチマン浅川さんのnoteをクリエイター紹介プログラムで書籍化してはいかがでしょう!?

ルサンチマン浅川氏(画像中央のジャケット姿) さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 木曜日。 前回記事のお笑いライブ。 suzukiyasumu.hatenablog.com このライブの演者の一人であった、ルサンチマン浅川さんというピン芸人。 ちょっとしたお笑…

ガッポリ建設小堀さんがザ・ノンフィクションに密着されてるらしい

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 火曜日。 ガッポリ建設小堀さんが南千住でライブ 小堀さんにザ・ノンフィクションが長期密着しているらしい! ざっくりライブレポート「第3回 ジョイフル寄席 IN野良犬道場」 ルサンチマン浅川さん インタレ…

不動産業経営者の女子中学生誘拐に見る「現代社会の新たなつながりの形」

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 雲ひとつない金曜日。 不動産業経営者が女子中学生を誘拐 よくある監禁じゃない感じが妙に妙な事件 これから増えそうな現代社会の新たなつながりの形 「金はあるけど孤独な人間」と「今の状況から逃れたい人…

ブログタイトルを「やればできる子だった中年」に変更

さは。 木曜日。 ブログタイトルを「やればできる子だった中年」に変更 他の人のブログで前提情報が気になっちゃうことがある 他のブログにもぜひほしいサクッと分かる「あらすじ」 ホントは自薦より他薦がいいけど他薦を募るなんてコワくてできない ブログ…

はてなスターを外してみて5ヶ月の感想

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 冷え込んできた木曜日。 はてなスターがないのはそりゃやっぱりさみしい でもはてなスターを外すととにかく気楽 週2回更新に「決めちゃう」のもいい感じ ひとつだけあるはてなスターを外しての軽い後悔 泉沢…

芸能人の薬物逮捕が共感される時代に突入している感【沢尻エリカ様MDMA所持で逮捕】

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 火曜日。 沢尻エリカ様MDMA所持容疑で逮捕 薬物だと犯罪者は「悪人」でなく「弱者」になる時代 知らん顔しながらみんな同じことで悩んでる大衆 高城剛の健康本「333ウルトラデトックス」でQOL追求! 沢尻エ…

かわいい女の子もそうじゃない人も本名を晒す職場を避けよう

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 スイミング明けの水曜日。 たとえばの話、私が昨日プールに行ったとするじゃないですか。 そんで、たとえば受付の女の子がかわいかったとしますよ。 たとえば、特に見る気はなかったけど名札つけてて名字が…

毎日満員電車に乗る人間は毎日ペットボトルのお茶を買う

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 朝晩めっきり冷えてきた火曜日。 たまには反感買いそうなことでも書きましょうか。 せっかくだからタメ口で書きましょう。 うん、タメ口で書くから。 ビルの受付でふと思ったんだよ。 毎日当たり前に満員電…

フタケタの輪!vol.7(読者数の少ないブログ紹介)【うんこと書評】

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 日曜日。 読者数の少ないブログを勝手に紹介する「フタケタの輪!」です。 概要はコチラ。 「フタケタの輪!」概要説明&ご紹介リスト(随時更新) - ミミズだってオケラだってアラフォーだって 毎度ご紹介…

アンタッチャブル柴田の志村ファミリー入りをお知らせします

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 金曜日。 10年前に姿を消したアンタッチャブル柴田 最近柴田をよく見る気がする 志村でナイトにすっかりファミリーとして出演していた柴田 でもなんかちがう 極楽山本、次長課長河本、チューリップ徳井 佐久…

正爪外装7段変速ギアの27インチ自転車に取付可能な黒の両立スタンドはコレだよ

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 金曜日。 正爪の外装7段変速ギア(SHIMANO シマノ)27インチのシティサイクルに取付可能な黒の両立スタンドがこちら 取り付けを自転車屋さんに頼んだらなんと300円! みんな意外と取り付けに手こずってるみ…

八村塁は思ってた以上に日本人だった【NHKスペシャル「NBAプレーヤー 八村塁~“世界最高峰”への軌跡~」】

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 水曜日。 八村塁のNHKスペシャルを見た 「ゴンザガ大のストックトンか、ストックトン大のゴンザガか」でおなじみのジョン・ストックトン 「HIVが伝染るから一緒にプレーしたくない」でおなじみのカール・マ…

「文化放送 第13回100万円争奪!ラジオCMコンテスト」に応募して「しもじま(テレビ東京)」を思い出した

記憶の中のしもじま(テレビ東京)のタイトルロゴ さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 木曜日。 文化放送のラジオCMコンテスト応募のお誘いを受けた 賞金より大きな価値をすでにもらえている 私が「ちょっとぐらい持っている男」である根拠 テレ…

週休3日だと「ブルーマンデー感」がだいぶ減る

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 明日が祝日の月曜日。 火曜日が休みの月曜日なんて職場に遊びに来てるようなもの 「仕事に捧げる人生」が「人生の中に仕事もある」になってブルーマンデー感が減る 急に今週のお題「秋の空気」 火曜日が休み…

フタケタの輪!vol.6(読者数の少ないブログ紹介)【とりとめないからこそ感じられるモノ】

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 過去にご紹介し若者ブロガーが立て続けにはてなブログを去るという(個人的)事件から、ちょっと気分が乗らなかった「フタケタの輪!」。 それでもやっぱり、私なんかの立ち位置でもできることっていうんで…

兄がハムスターの亡骸を片手に避難してきた【台風19号】

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 すっかり寒い水曜日。 近年最大級の被害が予想された台風19号。 我が家でも軽く避難の検討はしていたものの、昼を過ぎても雨風はさほど強まらず、(2階なのもあって)なんとなくかんたんな荷物を用意してお…

最近はむしろ「運動不足」不足だ

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 台風直撃目前の金曜日。 今週のお題「運動不足」 ここ2、3ヶ月、水泳と筋トレを習慣化できている。 そのおかげか、それ以前より心身ともに体調はいい。 ただ、運動だけのおかげとは言い切れない。 suzukiyas…

ギークハウス メディカルってどう??【phaさんのザ・ノンフィクションを見て】

©ザ・ノンフィクション さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 火曜日。 phaさんのザ・ノンフィクションを見た 気持ちは理解できても映像で見るとウ〜ンってなる 「みんな、運動してる?」 発達障害的な人たちが苦しむ姿を見せられてるみたいな ギ…

どうぶつしょうぎで小3の娘に勝てなくなった父親の笑顔

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 金曜日。 どうぶつしょうぎをご存知だろうか? 将棋のルールを削ぎに削ぎ落として、駒の漢字を動物のイラストに変えた、子ども向けのテーブルゲームだ。 // リンク 子ども向けとあなどるなかれ、なかなかど…

はてなブログ運営は自由ネコ氏がnoteをちょっとちゃんと始めたことを重く受け止めた方がいい

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 なんだかんだで水曜日。※月曜日からチョコチョコ書く感じになって、日ごとに熱が下がって、やっぱやめとこうかなと思ったけどアップしました。 自由ネコさんがnote??ってなった はてなに「イメージ」を持…

多様性の押しつけが逆に息苦しい【Aマッソ金属バット差別ネタ問題】

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 金曜日。 Aマッソも金属バットも「表現の自由」でいい むしろこんな反応が差別的 「黒人手の平白い」Tシャツに秘められた想い 「多様化クソ喰らえ」も受け入れるのが多様性 正義が悪をやっつける物語で育つ…

どぶろっくの配役入れ替えコントに大きなイチモツを授けたい【キングオブコント2019】

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 3連休明けの火曜日。 キングオブコントにどぶろっく? 配役を入れ替えたコントって初めて見た どぶろっくはお笑い芸人というより芸術家 キングオブコント2019総評は他のいいブログで読んでね 空気階段やかが…

私の行く先にいつもみうらじゅんがいる「肘ぶつけてビーン!」にもいた

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 土曜日。 肘ぶつけてビーン!の検索上位争いがスゴい 「ぶつけて肘がビーン」には名前があり、そのソースはみうらじゅんの本 私の行く先にはいつもみうらじゅんがいる みうらじゅん他サブカル界隈の「努力し…