私の体調

世界に届け私の体調!

ガッポリ建設小堀さんがザ・ノンフィクションに密着されてるらしい

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

火曜日。

ガッポリ建設小堀さんが南千住でライブ

ガッポリ建設の小堀さんが、ライブのために来南(南千住に来ること)されるということで、家族総出でチャリンコ突撃してきました。

gapoken.jugem.jp

場所は「野良犬道場」というキックボクシングジム。

会場に入ると、タイミングよく小堀さんが近くにいたので、「だいぶ前に北千住の路上で声をかけた者です!」と大味に伝えたところ、一拍おいて思い出してもらえました。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 小堀さんにザ・ノンフィクションが長期密着しているらしい!

「今日はネタというよりグチだよ!」

ガッポリブログでも、近頃なにやら様子がおかしかった。

ちょこっとお話させて頂いたところによると、現在の所属事務所であるワハハ本舗の社長、喰始(たべはじめ) 氏とソリが合わず、なんだかんだとバチバチしてるそうです。

そしてなんと、(舞台上でも話してたので、オフレコ話ではないと勝手に判断して書いちゃいますが)そんなアレコレも含め「ザ・ノンフィクション」が長期密着してるとのこと!

いや楽しみです。

ちなみにこの日はカメラは来てませんでした。

ざっくりライブレポート「第3回 ジョイフル寄席 IN野良犬道場」

で、レポートってほどでもありませんが、ライブの話もしましょう。

トップバッターの石黒ヨンペイさん(マジックとか皿回しとかする中学生!)とか、腹話術のポンちゃん一座さんなど、私たちのようなすさんだ心の大人(勝手に読者巻き込み作戦)は、なんとなく死にかけた目で見てしまいがちなんですが、子どもたちの素直な反応を見てると、「あーなんかこういうのもステキやな〜」ってなりました。

ルサンチマン浅川さん

私的にこの日一番笑わせてもらったのが、ルサンチマン浅川さん。※ちょい下画像の「ハゲた葉加瀬太郎」みたいな人

胡散臭いIT起業家的なキャラで、お金の稼ぎ方を教えるとか言ったあとに、大衆的な飲食店への疑問を大声で叫ぶんですけど、イチイチちゃんと起業家っぽいことを言ってから、「松屋の〜!」とか叫ぶのが面白くて。

行って思って、静かに食べて帰って、舞台上で叫ぶ。みたいなとこまで勝手にイメージしました。

f:id:suzukiyasumu:20191202162756j:plain

左からアマレス兄弟、小堀敏夫、チャンス大城ルサンチマン浅川、インタレスティングタケシ

インタレスティングタケシさん

吃音芸人(と呼んでいいのか?)インタレスティングタケシさんについては、脳みそ的にどう対応すればいいか迷うというか、芸人として出てきてるんだから笑えばいいんだけど、やっぱりそらツラい思いしてるんだろうなとか考えちゃいますわね。

チャンス大城さん

f:id:suzukiyasumu:20191202163203j:plain

チャンス大城さんの代名詞、「会議テーブルに仰向けで寝そべって背中でいろんな音を鳴らすヤツ」を生で満喫できました。

私のイチオシは「古い洋館の扉が開く時の音」です。

ライブ後にちょこっとお話できて、なんでしょう舞台上と素がまったく同じで、裏表のない感じのすげーいい人でした。

12/14(土)の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に出演予定とのこと。

フジ「細かすぎて伝わらない」12・14放送! ゲスト出演の川口春奈「お腹の底から笑った」 - ライブドアニュース

小堀敏夫さん(ガッポリ建設

f:id:suzukiyasumu:20191202163044j:plain

 最初は落語家スタイルで登場して、前述のザ・ノンフィクションの話とか、ワハハの社長とあの落語家はホモだとか、その昔、北千住に「毎週金土におしっこを垂れ流しながら歩いているおじさん」がいたとか。

帰宅後、娘(小3)から「北千住って異常なの?」と聞かれたので、「そんなことはない。小堀さんは北千住が大好きだからああいうことを言うんだよ」と、我が子の心のケアをしておきました。

アマレス兄弟さん

で最後に、私、アマレス兄弟さんと舞台上で共演させて頂いちゃいましたよ!

 

f:id:suzukiyasumu:20191203053856j:plain

ロシアのレスラー(だったかな?)のテーマ曲に合わせてポーズをしつつジェンガで対決みたいので、私の横にいた酔っぱらいのお客さんから「パパ!」って指名されて。

いい勝負でしたが、惜しくも破れました。

そんなこんなで、テレビでも活躍している芸人さんをはじめ、濃い目のメンツでありながら子どもも楽しめる、とってもステキなお笑いライブでした。

会場内でビール(私のビールは八割方凍ってましたが)と餃子とかフライの盛り合わせとか飲み食いしながら見られるのもよかったですハイ。

最後の最後に、さっきの酔っぱらいのお客さんに若干イラつきつつ仕事をこなしていた、万福さんというコンビもいたことを今思い出しました。

じゃ、おやすむ〜!!