私の体調

私の体調を世界にお届け!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のはてなブログおさめ

どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。 一応、区切りとして書いておきましょう。 今年の三月頃に、メインブログの息抜きとして、はてなブログを始めてみた。 ツイッターでたまたま遭遇したはてなブログの人たちが、なんか素でいる感じがよくて。 私の中…

去年の今頃通い始めた、太い鍼を鬼のように打ってくる鍼灸院の話

どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。 ​​年末だし、去年の今頃の話でもし​ましょうか​。 ちょうど去年の今頃、ジョギング中に股関節を痛め​ました​。 二週間ほど経過しても、痛みというか、違和感(寝て起きて歩くと​左足が​着地する時になんか関節が…

届かなかった、たかしくんへの年賀状

どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。 子どもたちは今日から冬休み。 さて、私の冬休みの思い出を。 あれはたしか小学4年生の時。 毎年仲のよい友達に出していた年賀状で、ある失敗をした。 幼稚園から一緒で、よく二人で遊び、もちろん毎年年賀状を出…

政治を知らずにすくすく育ったおじさん

どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。 望むところではないのだが、近頃ツイッターの私のリツイートやリプライから、政治臭が漂っている。 その時の興味のままにタイムラインにアレコレ流していると、「この人は変わってしまった」と思われてかねないの…

我が子への伝言[6]欲求のコントロール 後編

どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。 さて、前編は主に「物欲」について気をつけたいことでした。 suzukiyasumu.hatenablog.com もうひとつ、これからの世の中で特に気をつけたいのは「楽をしすぎない」こと。 つまり「楽をしたい」という欲求につい…

我が子への伝言[5]欲求のコントロール 前編

どうも、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 ふ〜。 我が子への伝言シリーズは、子どもたちが中学生とかになって、なんかのきっかけでもし目にした時に、なんとなくでもなにかしら感じてくれたらいいかなぐらいの感覚で書いてたんです。 suzukiyasumu.hatenab…

人が増えた。とにかく人が増えた。

どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。 人が増えた。 とにかく人が増えた。 小さい頃から、実家のある足立区周辺を行ったりきたりして過ごしてきた。 ラッシュ時以外ならたいていすわれた電車も、座れないどころか、いつだって思ったより混んでる。 自…

娘がブログはじめましたけどなにか問題でも?

どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。 グハッ!小2の娘が、ブログを始めました。。 私の様子を見てのことです。 これまで、私のブログを特に隠すことはせず、勧めるなんてこともせず、娘もなにか言うってこともなかったんですが、つい数日前、唐突に「…

「秋葉原連続通り魔事件」 の加藤智大の弟が自殺してたのを今知って思ったこと

​どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。 たまたまツイッターで流れてきた記事で、「秋葉原連続通り魔事件」の加藤智大の弟が、もう四年も前に自殺してたことを知りました。 4年も前に自殺してたの。。シリアルキラーマニアの私の耳に入らないなんて、情…

中途半端なテレビタレントって、もはや「ブラック職業」じゃない?

どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。 お前が心配するなよシリーズ第二弾です。 suzukiyasumu.hatenablog.comまぁ、タイトルの通り。 まずは、このネット時代に、顔と名前(本名でなくとも) が割れていて、一応オフィシャル的な( なんかやらかせば謝…

根づいた「一般常識」が覆ることのない世の中になっていく

どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。 テレビ、新聞の2大メディアに、インターネットがドカンと加わり、国民的アイドルや、誰もが見てるテレビ番組がなくなった。 情報の選択肢が広がり、偏りが減るという点においては、よいことではあるとも思う。 今…

寒さは行動の敵や!

どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。 いや~、東京もいよいよ寒くなってきました。 改めまして、私はビルの受付係でして、ガラス扉の向こうは外という、 環境で働いております。 私の労働風景はこちらでチェック! suzukiblog.comそんなことで、限り…

我が子への伝言[4]初期衝動を逃すなよ。の続き

どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。 前回の続き。 suzukiyasumu.hatenablog.com 初期衝動からの行為そのものが目的だったはずが、いつの間にか、結果を求め承認欲求を満たすことが目的になって​ない?​って話。 ​てゆーか、コレ子どもに伝えるのって…

我が子への伝言[3]初期衝動を逃すなよ

どうも、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 勝手に始めたこのシリーズ。なんかちょっと独りよがりになりすぎる気がして、 どうしようかなと思ったんですが、 私がまとめておきたいので続けましょう。 suzukiyasumu.hatenablog.com 今回は「初期衝動」につい…

M-1グランプリ 審査員だけでなく視聴制限を15年にしておっさん視聴者も世代交代させよう

どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。 おっさんはみんなM-1が好きだ。 それぞれがそれぞれのM-1観を持っている。 私はモチのロン、はてなブログ【シニア部門】のみなさんも、M-1グランプリの記事を上げている。 gattolibero.hatenablog.com gattoliber…

初回から見てるおじさんのM-1グランプリ2018審査結果と総評。優勝はかまいたち。

どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。 なんだかんだで、最初から欠かさず見てまして、 高円寺のカフェ自営の頃は、お店には来ないのに、 私の審査結果を待っているお客さん(?)がけっこういた気がします。 では。 M-1グランプリ2018審査結果 見取り…