私の体調

私の体調を世界にお届け!

我が子への伝言[3]初期衝動を逃すなよ

どうも、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

 勝手に始めたこのシリーズ。なんかちょっと独りよがりになりすぎる気がして、 どうしようかなと思ったんですが、 私がまとめておきたいので続けましょう。

 

suzukiyasumu.hatenablog.com


今回は「初期衝動」について。


と思って、正確な意味を調べてみたところ、 初期衝動って辞書に載る正式な言葉としてはないみたいですね。


まー、「初めて触れた時に衝き動かされる」 モノって感じですよね。


必然的に、 若ければ若いほどいろんな初期衝動にブチ当たれるワケで、 そしてその波が寄せては返し続けてる間は、 その波を大切にしろよってこと。


なぜそれを伝えたいかって、そりゃ自分自身の経験からですよね。


私の場合、「Tシャツ屋」。


え?!なんですか?!


Tシャツ屋ですよ!Tシャツのデザインを考えて、作って、 売る人!!


な、なんだっていいでしょう?!

 
おっと、取り乱しました。。

 


高校中退してニート生活を満喫してた時に、 B級ニュースマガジンGON! っておかしな立ち位置の雑誌があって、ある号の「 殺人鬼Tシャツ特集」を見た時の、


「オレもこういうの作りたい!」


コレが、私の初期衝動。

 

suzukiblog.com


なぜコレがそんなに大切なのか?


この初期衝動の「こうしたい!」がうまく消化されないと、 中年になっても、心にずーっと引っかかり続けるからです。

 

この記事もそんなんを思い起こされました。

r25.jp


こういうのってなんでか男性の方が強い気がしますが、 若かりし頃の「こうしたい!」を引っかかったままにしておくと、 時間の経過とともに「こんなはずじゃない!」に変化して、 中年の心をむしばむのです。


この、初期衝動の消化というものが、たとえば「 想いを歌にして叫びたい」だとして、 その行為をしただけで片付くならいいんですが、 おそらくそこではおさまらず、誰かに聴いてほしい、 共感してほしいとか、 他者からの承認みたいなものにまで膨らんでいくんでしょう。


それがやっかいというか、結局のところ( その要求レベル次第ですが)、一般的にいう「成功」 がゴールに設定されちゃうと、 まぁたいがい叶わぬ夢になってしまうと。


※言い忘れましたが、私自身答えが出ていないので、ほぼ考察になります。

 


初期衝動でやってたことが、 承認欲求を満たすことに置き換わってる。


「過程」(を楽しむこと)で得られるはずのものに「結果」 を求めてる。


ほぉ、コレは面白くなってきましたよ。。


これつまり、子どもから大人に変わってるんですわ。


子どもってなんでも「やること」が楽しいからやるんであって、 結果はどうでもいいんですね。(※もちろん達成感みたいな喜びもそれはそれでありますが)


お手伝いでも、ごほうびがほしくてやるんでなくて、 やることが楽しいからやる。(※ 大人がごほうびで釣ってばかりいれば、 そういう子どもになりますが)


それが、大人になるにつれ、「過程」は「結果のための我慢」に変わっていく。


ほぉ、なるほど。。


ちょっとまぁ、行き着いてませんが、時間もないのでこの辺りで。


んじゃ、おやすむ~!!

 

で続き↓

suzukiyasumu.hatenablog.com