私の体調

私の体調を世界にお届け!

まさに他人事!最近の私の気になりごと3選!

このところ、ちょっとした気になりごとがコマゴマと積もっている。

大きなところでは、やはりコロナ。

なにを訴えても届いて欲しい人には届かないという現実をいい加減受け入れてはいても、ちょっと知ってなにかしらの意図があることぐらい分かろうゼェ??って思いは、時間が経過して情報が多くなるほどに増していく。

マスクでも消毒でもワクチンでも、みんなが気づかなきゃ道連れにされちゃうワケで。

それぞれ中長期的に(人権とかもあるけども)衛生上大きなリスクを背負わされることには無関心(というよりテレビが言わなきゃ知らない&信じない)で、身内も友人知人も誰も死なないコロナをただひたすら恐れるだけ。

おっとっと、こういうのはコンパクトにいきましょう。

そんなんでやっぱり心がゴチョゴチョッとしたり。

あでもね、最近すご~く心強いなと思えたことがひとつ。

コロナの嘘とか、健康の重要性とか、その辺りのことを理解してて、聞くところ私なんかよりもシビアに実践してるらしい人がリアルで確認できたんですわ。

妻の友人の旦那さんっていう、まあまあ近いとこで。

いくらネット上で、本質を理解してる人の存在が確認できてても、けっこう近くに実際にいるんだって感覚は精神的に全然ちがいますわ。


とあとはまぁ仕事とか。


中年死す 34歳以下を雇えば120万支給される地域雇用開発助成金

いやなんか、中高年の就業事情なんかを見聞きすると、まったく他人事でなくて、ゆうてもやっぱりこう、自分ならではの感覚なり能力によって食えるようになっておけなかったってのは自分の中でかなりの痛手で、ゆうても社会が不安定になればなるほど、自分の身の置き方がそんな社会に左右されてしまうワケですよ。

泉沢さんも大変そう。

 私は今んとこ運よく受付のボロッボロのイスに数年座り続けてますけども。

いやまぁコレもこの辺にしときましょう。

あとはね、あとはあとは、、娘(小4)のパソコンとかね。

佐世保小6殺害事件ってありましたよね。

あれの本を読んだんですよ。

www.whitepapers.blog

↑コレ見て読もうと思ったのがもう一年も前ってねぇ。。

そこに至る背景を細かく知ると、インターネットやら、交換日記やら、バトルロワイヤルやら、大人の感覚だと、そこからホントに殺しちゃうとこまでいく!?って感じなんですけど、やっぱりそういう「さじ加減」みたいなものを身につけていく年頃において、ストッパーだとか導きのない環境が心を暴走させていったっつーかね。

にしても最後の章の、お兄ちゃんの綴る言葉たちがスゲー心にググッときます。

って、我が娘がそんな可能性を秘めてるなんてことでなくて、むしろ親としてサボってないかいってこと。

なんかこう、教えるとかより、環境を整える(過保護でなく、失敗も含めて大ケガしない程度のデコボコ道ぐらいは作ってやる)ことの方が重要かもしれませんわ。

suzukiyasumu.hatenablog.com

そんなんでなんかちょっと野放しのネット環境が気になっちゃって、今その辺の対応をしてるとこで。

おばあちゃんの遺したiMacを主に絵を描く用に使わせてて、まぁグラフィックソフト使うのに検索とかも必要だろうし、その辺はゆるくOKにしてたんです。

ちなみにクリップスタジオってソフト。

↓いいタイミングでこの記事見て買ったこの本片手にせっせと描いてます。

mangaenikki.com

そしていつの間にやらこんな絵を描くようになりましたよ、天国のおばあちゃん&おじいちゃん!

f:id:suzukiyasumu:20201202054720j:plain

娘(小4)がクリップスタジオで描いた絵

suzukiyasumu.hatenablog.com


さて。

そんでまぁやっぱり、フィルター的なもんは必要だろうなと。

がしかしね、一度与えて当たり前にしてしまったモノを奪うってのは、親のミスなんですよ。

suzukiblog.com

※ちなみにこの記事の見出し画像は、3年前の娘の絵です。なんたる激急成長!!

ついでに3年前の父親の絵はコチラになります↓

suzukiblog.com

そして今。

f:id:suzukiyasumu:20201202132939j:plain

全集中!

 ハイ、戻ります。

なので、ちょっと申し訳ないなって。

娘がまたそういう時に、「心にダメージ受けてます」って顔するんですわ。

結果的にそれまでとたいして変わらないとしても、自由を奪われたという心の傷だけは残る感じの。

でもやっぱり、ポチポチしただけでドぎついエログロなんかにたどり着いちゃったりすることもフツーにあり得ますしね。

とそんなことで、なにかと複合的にモヤモヤしておるここんとこですハイ。

やけにリンクだらけの気が散る記事に仕上がったことを、心を込めずにお詫び申し上げておしまいにします。

んじゃ、おやすむ~!!

 

あー、そんな日々に感謝。※お題ネジ込み大作戦

今週のお題「感謝したいこと」