私の体調

私の体調を世界にお届け!

不動産業経営者の女子中学生誘拐に見る「現代社会の新たなつながりの形」

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

雲ひとつない金曜日。

不動産業経営者が女子中学生を誘拐

昨日のニュース。

www.nikkan-gendai.com

不動産屋業の男が、ツイッターで声をかけた女子中学生二名を仕事場に住まわせて、将来従業員にするために不動産の勉強をさせてたって。

妙に妙なニュースです。

こんな妙なニュースもありましたね。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 よくある監禁じゃない感じが妙に妙な事件

でこの女子中学生誘拐、ただ「気持ち悪いニュースだな〜」では片付かないっつーかね。

分かってる範囲の情報からは、よくある監禁っぽい状況じゃないんですよ。

その家は普段、阪上が仕事で使用しているところで、2人にはそれぞれ個室があてがわれ、外出も自由だった。食事は1日3食与えられ、いつでも風呂に入ることができ携帯電話も普通に使えてテレビも見られた。阪上は学校の勉強のほか、2人に不動産業の勉強もさせていた。

んで、

2人は保護された際も、勉強中だった。

てなこと。

これから増えそうな現代社会の新たなつながりの形

私思うに、このスタイル今後増えますよ。

細かいこと分かりませんけど、未成年じゃなければ犯罪にならないんですよね?

一方は、生活を保証する代わりに自分優位なつながりを求める。

一方は、様々な理由で今ある状況から逃れたい。

バリエーションはいろいろでしょうけど、お互いがそれでよけりゃキレイに収まっちゃいません?

なんかホント、現代社会からあぶり出された新しい形っつーかね。

「金はあるけど孤独な人間」と「今の状況から逃れたい人間」の本能のマッチング

「金はあるけど孤独な人間」と「今の状況から逃れたい人間」。

今の世の中、どっちも絶賛増加中な感じですから、自ずとマッチングしちゃう。

こりゃニッポンいよいよやなと思いつつ、なんだろうな、お互いべつに異常じゃない気がするんですよね。

今の社会に本能的に適応しようとした結果そうなっただけ、みたいな。

だからやっぱ、通り魔殺人でも幼児虐待でも、一人ひとりの人間ってより、世の中全体がおかしいよなって方向に結局落ちつくんですよね。

この記事の下の方とかも似たような話。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 

とまぁ、そんなことを思ったというお話でした!

じゃ、おやすむ〜!!

 

って、この辺も関連記事↓

suzukiyasumu.hatenablog.com