私の体調

私の体調を世界にお届け!

いつかの日曜日に怒涛の如く作ったお料理一覧

さてとポテト。

休みの日には、よく料理をする。

この前の前ぐらいの休みにこしらえたお料理を一覧にしておこう。

【親父の気まぐれ少し前に炊いて冷凍してたあんこのおしるこ】

この日の朝ごはん。このところは米麹で作る発酵あんこと半々で作っていて、米麹が紡ぎ出す砂糖なしのあの甘さには驚くが、おいしさで言えば普通のあんこがやっぱりうまいなと再確認させられた。つってもすんごい砂糖入れるんだから。

【ホームベーカリーで仕込んだ生地のうす切りポテトピザ】

昼ごはん。何回か作ってるが、実際作ると宅配ピザって相当高いなと思う。多分80%OFFぐらいの金額で充分においしくピザ感を味わえる。要はトマトソースとチーズがピザの味や。特別こだわらなければ。

suzukiyasumu.hatenablog.com

【肩関節周囲炎には骨付き肉を食えばいいとなにかで見て買ってきた手羽元の炊飯器煮込み】

夜ごはん。娘「見た目の10倍おいしい」との声。手羽元1kgとじゃがいもと玉ねぎ1個ずつと、しょうが親指大、酒大さじ1、塩小さじ1半、潰した梅干し1個を炊飯器にブチ込んで炊飯を押すだけ。

塩だけだと手羽元の肌色が生々しいので、トマト缶とかでもいいかもしれない。塩分20%の無添加梅干しがポイント。

【「あまくないからおいしいお菓子」というレシピ本で見て作ったらかんたんでおいしかったグラニテというシャリシャリミルクティーアイス】

濃く煮出した紅茶に砂糖溶かして牛乳入れたのを凍らせるだけなんだが、冷まして冷凍庫に入れてから、2時間後に1回、その後1時間おき4回~5回ぐらい、凍りかけてるのを混ぜて崩しながら凍らせる。すると、取り出せないようなカチコチにならず、シャリシャリとかき氷っぽい感じになる。それがきっとグラニテだ。

これまで、生クリームや卵白を泡立てて手作りアイスにチャレンジしてきたが、結局カチコチになってきたので、コレは手軽でシャリシャリでうまい。

【ライフで売れ残ってたあまり見ない形状に細長くカットされたアーモンドで作ったクッキーがおいしかったのでピーナッツでも作ってみたらアーモンドほどはおいしくなくて次はカシューナッツを見かけたので作ってみたカシューナッツクッキー】

その日は食べるものがいっぱいだったので、とりあえず棒状で冷凍して、まだ食べてない。アーモンドのやつが、香ばしくて意外なほどうまかったので、あれを超えるのは難しいのではないだろうか。

【娘がくら寿司で食べて気に入った水まんじゅう】

実は朝をおしるこにしたのは、水まんじゅう用にほどほどの量のあんこが欲しかったからだ。葛粉の扱いが難しく、うまいことあんこを包めなかったり、あんこと皮の量のバランスがうまくいかなかったりしたが、まずまずおいしかった。ネクストチャレンジでもっとおいしくできそうや。

【チーズケーキを作ろうと思ったら生クリームがなかったのでココナッツミルクで作ってみた苺の砂糖漬けシロップの苺入りチーズケーキ】

私の定番チーズケーキの適当アレンジ。ちょっと濃厚になり過ぎたかな。

 

以上、今度は写真を撮っておこう。

レシピは知りたきゃ聞いて下さいまし。

調味料だなんだとかはコチラに書いてます(けっこう変わってるけど。。)↓

suzukiblog.com

 じゃ、おやすむ~!!