私の体調

私の体調を世界にお届け!

外出自粛で手作りピザ《日記#010》

2020年3月28日(土)

外出自粛要請の中ではあるが、というより自粛の中だからこそ、早朝に子どもたちと公園に行った。

私はうんていが好きだ。

うんていをやると、日常生活では使いたくても使えないような肩回りの筋肉がゴリゴリに使われる。

その感覚が気持ちいい。

小学生以来うんていしてないわって人はぜひ一度やってみてほしい。

何十年ぶりの一発目なんかは、むちゃくちゃキツくてバッキバキになること請け合いだ。

お昼は、思いつきで手作りピザ初挑戦。

f:id:suzukiyasumu:20200328145036j:plain

ホームベーカリーで捏ねた生地を伸ばす

生地をホームベーカリーで捏ねてる間に、トマトソースを作り、トッピング(チーズ、ジャガイモ、たまねぎ、チキン、マヨ)を用意。

f:id:suzukiyasumu:20200328145058j:plain

トッピングを適当にのっけまくる

じゃがマヨチキンピッツァの完成。

f:id:suzukiyasumu:20200328144942j:plain

娘(小3)の育てたペパーミントを散らして出来上がり

上出来だ。

焼き時間と温度、薄力粉と強力粉の比率など、生地の食感さえつかめればそれなりのものにできるだろう。

元気ならこんなことをしてわざわざアップまでできる。

窮屈さを感じるかと思っていた外出自粛要請だが、むしろ開き直ってのんびりした時間が過ごせている。