私の体調

私の体調を世界にお届け!

殺そうとするから殺される《日記#009》

f:id:suzukiyasumu:20200327165110j:plain

半額ブルーベリーと皮なしレモンのクリームチーズパウンドケーキ(※おとといの日記参照)

2020年3月27日(金)

この土日は、お料理とか、お掃除とか、そんな感じで過ごそうかと思っている。

果たして帰りのスーパーになにが残されているだろうか。

しかし、カップ麺ばっか食いながら、感染を怖がって除菌しまくったり、マスク奪い合ってるって、私にはトンチ話としか思えないんだが。

自ら免疫力を下げる生活を続け、ウィルスを招き入れるかのごとく除菌して常在菌を殺すくせに、ペラペラのマスクで守ろうとしてるって。

「ウィルスと戦う」とか「ウィルスをやっつけろ」っていう、敵扱いにもすげー違和感がある。

人間もウィルスも、目的は生存であって、目指すべきは「殺し合い」でなく「共生」。

地球に共に生きる仲間だ。

人類の知恵があれば「共生」のバランスをとれるはずなのに、なにがなんでも皆殺しにしようとするからこんなことになっちゃう。

見えない命を軽視してきた人類の驕りとしかいえない。

なんだか、(受付の陰から)カッコつけたことばかりのたまい過ぎたようだ。。

それでは、よい終末、、でなくて週末を!