私の体調

私の体調を世界にお届け!

志村けんが冗談みたいに死んでしまった《日記#011》

2020年3月30日(月)

志村けんが死んだ。

冗談みたいだ。

本人もまさかコロナで死ぬとは思ってなかっただろう。

誰もが「自分は大丈夫」だと思っている。

有名人がコロナに感染。

そしてそれが志村けん

その志村けんがコロナで死んじゃった。

みんな、グッと「自分事」にさせられたはずだ。

私も少し考えが変わった。

自分は重症化しないだろうからと、別段なんの対策もなく今までと変わらない生活をする(※外出自粛はした)。

「自分にとっては無害なウィルス」に感染している無自覚な自分が、自分と接した誰かの命を危険にさらし、最悪奪うことになるかもしれない。

より身近な人がその相手になる方が自然だ。

自分にとってなんともないことで死んでしまう人もいる。

自分が死ぬことはもちろん怖いが、自分が誰かの死のきっかけになり、それを背負って生きていくことが怖い。

志村けんで言えば、たとえば自分がADで、普段は口をきくことさえままならないのに、たまたまエレベーターで一緒になった時に、マスク姿の志村けんが労をねぎってくれて、初めてまともに言葉を交わした。

その後、自分の家族からコロナ感染者が出て、あの時の(マスクもしていなかった)自分にも感染していた可能性が極めて高いことが判明。

なんてことになったらって話。

そんなワケで、図書館に予約の本を受け取りに行く時と、ライフのレジではマスクをしておこう。

つーか、それ以外人と近距離で正対する機会がない。

つーかつーか、客対応のリスクって半端ないな。。