私の体調

私の体調を世界にお届け!

最近の私のラジオ事情【2021春】

さてとポテト。

この数ヶ月で、聴くラジオがちょっと増えて、聴き方もちょっと変わってきました。

これまでは、爆笑問題カーボーイTBSラジオ)、おぎやはぎのメガネびいきTBSラジオ)、佐久間宣行のオールナイトニッポンゼロ(ニッポン放送)、空気階段の踊り場(TBSラジオ)の4つ。

2ヶ月ほど前から、ここに「オードリーのオールナイトニッポンニッポン放送)」が加わりました。

基本的に私のラジオタイムは、片道20分のチャリンコ通勤中(片耳イヤホンでな!)と、休日のクッキング中でして、冒頭の4つでもギチギチだったところに、さらに2時間の番組がブチ込まれた形です。

そしてさらに、この春から「空気階段の踊り場」が30分から1時間に拡大。

さらにさらに、この春開始の「マヂカルラブリーオールナイトニッポンゼロ(ニッポン放送)」を(今んとこ)お試し感覚で聴き始めました。

圧倒的なキャパオーバーです。

なにかしら手を打たねばなりません。

まずは、けっこう前から「長いな!」と思いながら聴いていた、「メガネびいき」と「カーボーイ」これをですね、次の番組が録音されるまで聴くというスタイルにしました。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 ラジオは基本、タイマー録音できるポケットラジオで聴いてます。

まちがえて消しちゃった時などは、仕方なくグーグルに位置情報を握られながらラジコで聴いてますが。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 カーボーイは主に前半に太田が言いたいことを言うのでその辺と、ネタが面白い番組なので、コーナーをちょこちょこ聴ければいいかなぐらい。

メガネびいきは、聞き始めた頃から一貫して聴かなきゃ聴かないでもいいかなって位置づけでして、そんな力の抜けた番組だからこそ軽く聴いておきたいみたいなとこです。初代クソメンクソガールキャップをグレーと黒ふたつ揃えて愛用している身としては心苦しいところですが、今最も聴かなくなるかもしれないラジオかもしれません。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 佐久間さんのオールナイトは、(私の聴いてる中では他にない)裏方の視点と、お笑いに限らないエンタメアンテナみたいなとこで、コロナ以降エンタメそのものへのダメージが大きく、若干トーンダウンしてる感は否めませんが、1時間半で聴かない曲を飛ばす(でもよさげな曲がよくかかるのでまぁたいがいそのまま聴く。)とけっこうコンパクトになるので、一応今まで通り。あと、ゲスト回がいい。と、佐久間さんに非はないが、ニッポン放送の電波の入りが弱いのでいつも余分にストレスを感じながら聴いている。

1時間に拡大&月曜深夜に移動の踊り場は、ドキュメント感も変わらず安定の内容で、曜日移動も私のラジオスケジュールには好都合でした。最近できたネタコーナー「なんか怒られました」のシンプルな切れ味で番組全体が締まる。

ずっと聴いてこなかった、オードリーのオールナイトは、下記リンク記事内の書き起こしをたまに読んでるうちに、聴きたくなった感じ。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 オードリーって、「べつに嫌いじゃないけど求めるものでもない」みたいな感じで、初めてわざわざこっちから近づいてみたんですけど、テレビよりラジオがだいぶ面白いです(※「ハライチのターン(TBSラジオ)」もそんな位置づけで、なんなら「聴き続けたい」と思いつつ何度か聴いてみてるが、もひとつ聴き続けたいと思わされないとこにいる。なんだろう、もう一枚薄皮をめくった話が聴きたい、みたいな)。

ほぼ、若林が(テレビや芸能界、プライベートで溜まった)一週間の心の膿を出すだけの番組なんですけど、そのめんどくさ加減とか、あとまぁ同世代なこともあって、通ずるところが多いというか。

春日が2割程度しか春日をやらず、終始「なるへそ~」って言ってるだけで、なんならシャレたDJとコラボした「なるへそリミックス」をリリースしてほしい。

マヂカルラブリーのオールナイトは、まだ継続するか迷い中。

多分、今売れすぎてて疲れてるので、しばらく置いて落ち着いてからの方が面白くなりそう。

二人ともそれほど若くはないけども、なんとなく年齢より若めの文化で育ってるのか、オタク気質なのか、ちょっとすんなり入ってこない話題がちょいちょいあって、その辺にオジさん(私)が馴染めるかがポイントです。

さ、最後にこの記事で一番書きたかったことを書きましょう。

今最も聴きたいのは、鬼越トマホークのラジオです。

マヂカルラブリーがドーンと行ってなかったら、オールナイトはおそらく鬼越だったみたい。

単発で何度かやってて、全部面白い。

ちょい前に、ナイナイのオールナイトにニューヨークと出た回も、鬼越だけズバ抜けて面白い。

矢部に面と向かって何回「つまんない」って言うんだよって。

ああいうキワキワのラインを、あくまでも「お笑い」に乗せてできるってスゴい。

オールナイトにこだわらず、むしろ地味な枠でやってる方が話題になったりするんではないだろうか。

いやでも、(一回だけ聴いたけど)チョコプラのラジオのすみっこ感ハンパなかったから、やっぱどうなるかは分からんけど。

さてさてそんなところです。