私の体調

私の体調を世界にお届け!

若林のバイブス

数ヶ月前に、オードリーのオールナイトニッポンの書き起こしを読んだ(※聴いたって言わないあたりの正直さを買ってほしい)。

オジさんになってくると体力が落ちてくるとか、体調がイマイチだっていう流れからの。

若林正恭)でも「眠い」っていうところが……ほら、なんて言うの? それが自分たちの気持ちだから。「眠い」っていうことが今、一番ホットな話題なわけじゃない? で、そのフリーフリースタイルバトルで言うと、やっぱり「眠い」っていうことをちゃんと言わないと、バイブスが伝わっていかないんだよな(笑)。オードリー 気力、体力の衰えを語る

歳とると眠いとか疲れるとか、そういうとこでなく(それはそれで共感するが)、眠いなんて言いたかないんだけど、今まさに眠いその時に眠いってことを表明しておかないと、本当の気持ちが伝わらないっていうところ。

今からなにを言うにせよ、すべてにおいてベースには「眠い」という想いがあると。

たとえそれが、「自分のコンディション」という、トーク内容としては省いても(というより省いた方が)成立するモノだとしても、今その時の一番の想いををまず伝えておかなければ、自分としてもスッキリしないし、受け手に刺さっていかないんじゃないだろうかって。

この辺って、芸人だろうが個人ブログだろが同じようなもんなんですよね。

やっぱり、なにかしら引っかかってることが別にあると、たとえあるテーマで書けたとしても、もうひとつビシッと決まらない感覚が残るんですよ。

今だとやっぱりコロナとかね。

べつに書きたかないんだけど、ある程度自分なりの理解が深まってくると、(求められてなくても、大方の意に反するものでも)書いておかなきゃなんか隠しごとしてるみたいな気になるっつーか。

べつに頭の中全部晒す必要なんてないんだけど。

suzukiyasumu.hatenablog.com


少し前のロンハーで、小峠が言ってたのもなんかリンクしたんですよね。

ワイプの表情とか、始めのうちは大げさにうなずいたりしてたけど、なんかちがうなと思うようになってやめた、とかそんなようなこと。

こないだ佐久間さんのラジオで、麒麟の川島が言ってたのも。

ほぼ忘れたけど、「結局本当に思って出てきたものじゃないとウケない」みたいな。

なんか全部共通してるんですよね、「その時の本当の気持ち」じゃないと100 で伝わらないっつーか。

「気持ち」が「言葉」に乗ってるかどうか。

それが欠けると、若林の言う「バイブスが伝わっていかない」になるんだろうなと。

なんてことを立て続けに思わされたので書いておいた。

じゃ、おやすむ~!!