私の体調

私の体調を世界にお届け!

メガネびいきの選曲センス対決がなんか好きだ

f:id:suzukiyasumu:20210114115809j:plain

©おぎやはぎのメガネびいき


おぎやはぎのメガネびいきTBSラジオ)」の、新年の恒例行事がある。

そう、企画というより行事。

おぎやはぎとスタッフがそれぞれのセンスで選曲し、リスナー投票で新年一発目にふさわしい曲を決める「選曲センス対決」である。

わざわざブログ記事にするようなことでもない気がするが、なんか書く気になったので書いておこう。

今までも「なんとなくいいな」と思ってはいたけども、特に気に留めることはなかった。

やってる方も聴いてる方も、みんなそんな感じなんじゃないだろうか。

まず、たいがいどの曲も普通にいい。

そして、それぞれの曲に(軽くでも)それぞれの想いがあるからなのか、聴く気になる。

(自分でやってみようとすれば分かるが、意外とテキトーには選べない)

あとなんだろう、「選曲」ってのがミソなんですかね。

ウケ狙い的な要素はあるにはあるんだけど、ベクトルが「お笑い」じゃないの。

まぁ、「曲」の「センス」だからそらそうなんだけど。

とはいえ音楽となるとその場にいる全員が素人なワケで、ミュージシャンのイケすかない業界ノリみたいなことにもならないワケです(ごめんミュージシャン)。

そんなんもあって、みんな自然とフラットな立場で臨めるっつーか。

演者も裏方も、ベテランも若手も。

いわゆるひとつのダイバーシティ

この辺はやっぱり、おぎやはぎのなせる技なんですかね、そういう垣根を意識させず、とはいえ馴れ合いにはならず。

まぁそんな空気感の中で、それぞれが「新年一発目にふさわしい曲」を持ち寄って、リスナーは投票という形でそんな新年の雰囲気を共有してる感覚。

えーっとまぁ、そういうのがなんかいいなと思ったってだけの話でした。

ちなみに私は、新籾(あらもみ)さんの「My Sharona/oito oitenta」に一票。

マインマインマインマインマ フー!ってやつのカバーなんだけど、激カッコよ。


My Sharona

 

そんなワケで投票結果や放送の詳細は↓

www.tbsradio.jp