私の体調

私の体調を世界にお届け!

掃除機買い替えPanasonic[MC-PA100G]と[MC-PA110G]の違いを問い合わせた

どうも、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

 気持ちのよい晴れ。

さてとポテト。

※追記。問い合わせの結果は一番下の見出しへゴー!!

壊れた掃除機の後継モデルPanasonic[MC-PA100G]と[MC-PA110G]の違いが分からない

我が家の掃除機が壊れたため買い替えを検討してます。

なんか、掃除機の記事とか書くとは思ってませんでしたが、せっかく調べてみて、答えらしきものがなかったので、答えらしきものを書いておくことにしました。

違いはセンサーの名称だけ?

ウェブ上だと、[MC-PA100G]と[MC-PA110G]の違いは、メーカー商品ページのスペックの一箇所だけです。

紙パック式掃除機 MC-PA100G | 紙パック式掃除機 | 掃除機 | Panasonic

紙パック式掃除機 MC-PA110G | 紙パック式掃除機 | 掃除機 | Panasonic

センサーの名称の違い。

[MC-PA100G]の方が「ハウスダスト発見センサー」で、[MC-PA110G]が「クリーンセンサー」。

そんでコレ、名称が違うだけで商品ページの説明では同じ機能なんです。

あ、あと、機能面以外で形は同じですが色が違います。

[MC-PA100G]が、ホワイトとローズゴールド、[MC-PA110G]はホワイトとピンク。

商品ページの画像も微妙に違ってました。

同じ機能のはずなのに価格差が7000円!そうだ、問い合わせしよう。

あ、でなんで、同じだの違うだのウダウダ言ってるかっていうと、価格がだいぶ違うんです。

[MC-PA100G] 27,393円
[MC-PA110G] 34,320円

※記事作成時の価格コム最安値

あとね、こんなもん電話かメールで問い合わせした方が早いなと、さんざん調べて、ここまで書いてから思いました。

ビルの受付でコソコソ書いてまして、電話はムリなので今メールしますよ。

はい。

では、返事がきたら追記します。

単なる見落としとかだったらごめんなさいね。

パナソニックから問い合わせの答えがキターッ!!

お返事きました。

・センサーは名称変更のみで、機能はまったく同じ

・違いは色と、「拭き掃除機能」のランクの差

詳細貼り付け!

MC-PA100GとMC-PA110Gの違いを、下記にご案内申し上げます。

◆MC-PA100G
本体色:ホワイト・ピンク
「ふき掃除」機能搭載
ハウスダスト発見センサー搭載

・ふき掃除機能
ノズルから出るマイナスイオンが静電気を抑えて、フローリングのゴミや
ほこりを吸引します。
ザラつきが気になるフローリングがまるで拭いたような仕上がりになります。
https://panasonic.jp/soji/p_pack/mc_pa100g.html

◆MC-PA110G
本体色:ホワイト・ローズゴールド
フローリングの菌まで「ふき掃除」機能搭載
クリーンセンサー搭載(ハウスダスト発見センサーから名称変更)

・フローリングの菌までふき掃除機能
ノズルから出るマイナスイオンが増加。静電気ではりついた微細なゴミや
フローリングの菌まで引きはがします。
まるで拭いたような仕上がりです。
https://panasonic.jp/soji/p_pack/mc_pa110g.html

つまり、実質、ハナから特に求めていなかった「拭き掃除機能」のランクの違いのみということで、安い方にします!

さて、ウェブ上では解決しきれなかった「紛らわしい掃除機の違い」を、公式情報を引っ張り出して解決しました。

有益な情報をウェブ上に残した感に浸りつつ、おやすむ〜!!

そもそもなぜ、この掃除機なのか?とか、涙なくしては語れない物語はこちら。

suzukiyasumu.hatenablog.com